夜行でなく朝発の急行で

他の方もレスされてるように、シチリアへは列車を折りたたんでの列車ごとフェリーの旅が最高です。いまや欧州でも他にはリューベック~コペンハーゲン間くらいしか体験できないものです。

乗船は30分くらいですが、列車からフェリーに移動し、シチリアに上陸する素晴らしい船旅です。夜行では暗くてわかりませんので、必ず昼間に。

最初のシチリアは、シチリアでの滞在を1日削ってもぜひ。
パレルモまでの車窓も素晴らしいです。特に上陸してから。

シチリアでは1にエトナ山(富士山とほぼ同じ高さの頂上近くまで歩かずに登れます)、2にタオルミーナが素晴らしいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/08 21:36

シチリアでの滞在を1日削ってもぜひ。 と言われても、

困るのです。

どうして
    列車を折りたたんでの列車ごとフェリーの旅が最高、
    なのかも、よく分かりません

ともかく、回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間があればエオリエ諸島へも

いえいえ、列車ごどフェリーなど興味のない方もおられますから、それなら夜行でもいいかと思います。
    またナポリ方面にもどられるなら、パレルモ~ナポリ直行フェリーと片道ずつがいいかと。

海外旅行の魅力は日本で体験できないことができることも大きいので、列車ごとフェリーに積み込むのは人生初という方が多く、昼間に列車でシチリアに行く方もとても多いのです。

なぜなら夜行だと、別に車内で寝ていてもいいので、列車ごとフェリーに積まれたことなど気づかずにパレルモに着いてしまう方も。特に、寝台だと。

で、あとでそのことを聞かされ、「残念!、知らなかった。起きて、その貴重な体験をしてみたかった」というブログもときどき見ます。

シチリアは好きで何度も行っていますが、エトナ山、タオルミーナと並んで、離島の世界遺産エオリエ諸島がとても素敵です。その一つで世界でも珍しい海中温泉露天風呂がある火山島のヴルカン島はシチリア本島から高速船ですぐです。

夜観光船から真っ赤な噴火が見られるストロンボリ島はナポリとの間にあるので、時間があれば1泊されるといいかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件