12/12/08 02:36

Re: オーロラ観測地

私も、サーリセリカに行きました。
三日間は曇りで全然見られませんでした。
翌日嵐で雲が吹き飛んで素晴らしいやつ
見られました。空いっぱい、のたうち回るカーテンに、
すごーー~い。ばっかりいってました。

私は、現地に強い旅行会社のホームページ
のオーロラ出現カレンダーで天気予報の
サイクルを研究しました。
だいたい曇り晴れが三日間毎に繰り返すようです。
その年における多少の違いがあると思いますが、、、

地球を宇宙からインテルサットで観測する、サイトが
あって、北極圏の雲の蛇行の動きの周期を読んだりしました。
此れも何日間周期があるみたいです。

それとなるべく目いっぱい現地に留まる事も必要だと思います。
私は五泊現地に居続けました。その間もPCで現地の周りの天気を
常に観測しておりました。近場なら電車や車で追っかけるつもりでした。
途中からは見るまで帰らないぞという気にもなりました。笑。

できることは何でもやりましょう。


イエローナイフではあんまりすごいの見たいう話は聞いた
ことがありません。私の周りの意見ですけれども。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント