Re: 年末年始のメキシコの宿、バスについて

おはようございます。

カンペチェ・メリダ 200キロもない短距離だし、便も頻繁にあるので予約などしないです。

DF・モレリア 最近、モレリア州の学校の先生になるための大学の馬鹿学生が暴れており、モレリア州内でバスの乗っ取り、放火を頻繁にしています。それに、ウルアパン周辺より西部は麻薬抗争が。それで、11月の死者の日で有名なパッツクァロもがら空き状態になりました。大学の校庭に乗っ取ったバスが45台、それに火をつけたところで機動隊出動で全員逮捕となりましたが、判事が左よりで証拠不十分で釈放、再びバス乗っ取りが始まっています。こんなわけで、乗客が激変、かなりの便が運行されていないです。バスが乗っ取られているのは、モレリア州のPARICUTIN、PUREPECHAがほとんどで、ETNやPRIMERA PLUSは被害にあっていません。
また、モレリアからウルアパンまでの周辺の小さな村では、官憲が何もしないと反発、村の入り口で武器を持って警備、検問を始めだしました。

DF近郊TOLUCA,PUEBLA,CUERNAVACA  どこも頻繁なバスの便で予約必要なしです。30分も待てば次ぎの便に必ず乗れます。
クエルナバ-カは、先週アメリカ政府により最も危険な地域指定で、アメリカ人は急用でない限り立ち入るな、住んでいるアメリカ人もただちに退避しろ、との勧告が出ました。日本の外務省も大使館もいまだに何の警告や注意も出していませんが。少し大袈裟勧告ですが、住んでいる友人の話でも、物凄く治安が悪くなっているとのことです。

OAXACAは、今のところ小休止中ですが、いつもモレリアの学生が暴れると、あの支援で同じようなことを学校の先生がするので、休みに入るとすぐに毎度の道路封鎖などが起こりそうです。

泊まり場所は、海岸リドート地(オハーカを除く)、グアナフアトやケレタローの中級以上のホテルは満室予約済みです。DFは、大丈夫です。DFなら、ドミ並みの12ドルで個室(シャワー・トイレは共同)で女のコが一人でも泊まって安全で、場所もセントロの歩行者天国のマデロ通りから半角のところにあるHOTEL PRINCIPALが最近女学生に人気になっています。DFのホテルは年末年始はガラ空きです。

メキシコ北部、モレリア州、クエルナバーカ、オハーカ以外は、いたって平穏ですから、旅行者として日本国内でするような注意だけで十分です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 年末年始のメキシコの宿、バスについて

mxegamiさん、回答ありがとうございます。
    モレリアは女性市長さんが殺害された報道を目にし、この辺りも治安悪くなったんだなぁと思っていました。
    モナルカ蝶を見に行く拠点にして、ついでに周辺を周ろうと思っていたので、DFで情報収集し、危ないようであれば、他の方法も考えてみます。

しかし、クエルナバカは3年前に行った時には、広場で現地の人の誕生会に混ぜてもらって、踊ったりして、のんびりしたいい街だったのに…
    残念でなりません。

チワワ鉄道や4シエネガスにも行きたいんですけど、あの辺りの治安を考えると、躊躇してしまいます。

バスが通常レベルで乗れるなら安心しました。
    宿も、年末年始をのんびりリゾートで過ごす層のホテルは埋まっているんですね。
    自分の旅のスタイルと被らなそうなので大丈夫そうですwww

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re:  モナルカ蝶

モナルカ蝶の越冬場所は、モレリア州でもメキシコ州の接近地で、あのあたりの治安は大丈夫です。ヤバイのはモレリア市からパッツクァロより先です。サンタ・クララの銅細工の村も自警団で警備中です。
    モナルカ蝶は今年も日を間違わず、ケレタローの自宅を11月10日に通過していきました。アンガンゲオだけでなく、メキシコ州のVALLE DE BRAVO近くにも越冬地はありますよ。あそこも、バス・ターミナルから坂道を下がってセントロの手前に200ペソくらいのホテルがたくさんあります。

チワワ鉄道やクァトロ・シエネガは、メキシコから長・長距離だけど、バスでいっても安全そのものですよ。それに、距離バスのターミナルからターミナルしか乗れない1等バスは夜行でも安全、この5年くらいは強盗などの被害は皆無です。躊躇する必要なしです。

チワワ鉄道、CHEPEの停車中の機関車にいったら、運転席に座らせてくれ、運転方法も教えてくれますよ。5メータくらい汽笛ならして動かしました。そのあと、客席でさっき俺が動かした列車と思うと、何か数倍も旅が楽しくなりましたが。