列車で回るほうが効率的です

レス4は有名な荒しなので無視して下さい。

昔はトゥール発などのツアーに参加しましたが、◎の人気3城をたくみに散らして、イマイチの城とセットのコースとなり、結局3日もかかりました。今はそのうち2つを同時に訪れるツアーもあるようですが、個人旅行なら5つの城を2日で見れます。

最近では普通列車利用でブロア、◎シャンボール、アンボワーズで1日、TGV利用でトゥールへ。普通で◎アゼ-ルリドー先行、午後◎シュノンソーで帰りもTGVでした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• またまた、有難う御座いました。

メール頂き初めて分かりました。
    皆さん親切に投稿して下さっているのに、色々の方がいますね。
    このサイトで、分からない所を、必死で質問しています。マルコポーロ3さんのように親切に回答していただき
    助かっています。有難う御座います。
    また、分からない所教えてください。帰ってきて報告させて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

各駅から城への所要時間

ブロアとシュノンソーはほとんど駅前、アンボワーズもロワール河を渡って15分ですから、100%列車向きです。
    多少列車が遅れても、3つの街はとても素敵なので散策も楽しいです。6月は絶好の気候ですし。21時過ぎまで明るいので各街で城見学も含めて3時間以上取るといいです。

トゥールやブロアからのツアーバス代をシャンボールやアゼールリドー城へのタクシー代に使うほうが賢明です。
    こうすれば自分ペースで城の見学もできます。アゼールリドー城は徒歩30分ですから、6月のように気候のいいときは歩いたほうが楽しいです。街も可愛く、途中の道も景色がいいので。

シャンボールのみ徒歩は不可なので6月なら1日数本ある路線バスが安いですが、うまく時間があわなければタクシーでもいいでしょう。往復のどちらかをタクシーにする方法も。

毎年少しずつ全部の城に駅から歩きましたが、ショーモン城は20分、ロッシュ城は5分、ランジェ城5分、アンジェ城15分、シノン城25分、ソミュール城30分、ヴィランドリー城45分でした。ユッセ城のみツアーバス利用なので不明です。

というわけでほとんどの城が駅から歩けることがおわかりかと。

ただ、列車の本数がパリ~ブロア~アンボワーズを除いて少ないので5~9月のベストシースンでも1日2,3の城しか回れませんが。