06/01/15 00:19

Re: バルセロナでファドやフラメンコ、闘牛情報がありましたら教えてください☆

①基本的にファドはポルトガルのものなので,聴くのならフラメンコをお勧めします。踊りのフラメンコもいいですが,ギターラとカンテのも個人的に大好きです。
②フラメンコは日本人ダンサーの渡部純子さんのしていたお店「ロス・タラントス」をやめてしまったため,今はランブラスの「コルドベス」とスペイン村内の「タブラオ・デ・カルメン」しかありません。前者は完全なタブラオ,後者はやや観光客向けの大きなステージです。タブラオですが。お勧めはどちらとも言えません。初めてなら,どちらでも満足いけることと思います。他に,バルセロナ近郊の街にもありますが,現実的ではないでしょう。渡部さんも現在「ブレリア」住所(C/Aribau,66)というバルを開いていらっしゃいます。20名以上の団体が入ると踊ってらっしゃるので,訪ねてみるのもよいでしょう。
③闘牛は3月から10月の期間内です。バルセロナも闘牛がなくなるという話もありますので,しっかりと調べられたらと思います。ちなみに,昨年現地の友達に聞いた限りではまだまだ行われると言うことです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/01/16 22:32

    ありがとうございます。

    ファドはやっぱりスペインでは聴けませんね。。
    フラメンコで挙げていただいた、二つのお店は私が持っている地球の歩き方に書いてあり、k bcnさんからもお勧めいただき、どちらかに行って見ようかと思います。
    両方とも、結構遅くから開演のようですが、治安とかはどうでしょうか?スペイン村ってどうでしょうか?なんとなくアミューズメントパークのような気がして、志摩スペイン村をイメージしてしまいます(スミマセン!!)
    闘牛は禁止になっているようですが、一応続いているみたいです。
    でも、時期がだめですね。
    丁寧にありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/01/16 23:23

    シトラスさんはすばらしいと思いますが・・・

    これも一意見,どれも一意見。それでいいんじゃないかと思います。要は取捨選択ですから,あとは個人の責任でと言うことで。。。
    スペイン村はアミューズメントパークというのではなく,どちらかというと,大きなジオラマ的な場所です。ここに行くだけで,スペイン各地の建物の雰囲気はちゃんと味わえます。スペインを知り尽くしている方には物足りないのは当たり前ですが,バルセロナでスペインを味わいたいと思われるなら,雰囲気だけでも試してみられるとどうでしょう。ただし,バルセロナを味わうなら,他の所の観光の方が無難です。あくまでもスペイン全体を味わうことが目的ですので。。。「タブラオ・デ・カルメン」に予約されると,19時からのスペイン村入場が無料となり,夏場ならお勧めですが,2月となると。。。?冬季の夜のスペイン村は行ったことないのでわかりません。ごめんなさい。安全面では歩きはお勧めしません。あくまでも,タクシーで行かれた方が無難だと思います。
    ちなみに,カタルーニャにおけるアンダルシア文化ですが,参考程度に読んでください。昔から,バルセロナの産業はたいへん栄えていて,アンダルシアから多数の人びとが仕事を求めて入ってきています。したがって,バルセロナ周辺の多くの都市に,アンダルシアのコミュニティがあり,アンダルシア・センターも数多く存在しています。したがって,フェリアというアンダルシアの春祭りがあるのですが,アンダルシア地方のどの都市以上に,バルセロナのフェリアが大きいのです。したがって,各都市,町にフラメンコやセビジャーナスを教えている教室もあり,カタルーニャにもすごいダンサーがたくさんいます。だから,タブラオの数はたいへん少ないですが,質の方はそれなりに高いものがあります。例えば,グラナダのジプシー達の催している洞窟住居でのフラメンコより,よほど楽しめるショーが見えるでしょう。参考意見でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件