タイ、女性一人旅

僕がまず思い浮かぶのが、何年前だったか、
スコータイで日本人女性が殺害された事件です。
列車やバス内はまず問題なく、危ないのは
人気のないところを1人で歩いたりするとき。

タイ国内の長距離移動は空路をのぞくと、まず
バスです。タイでは列車という選択肢はとても低い
です。バスのほうが列車に比べて圧倒的に本数が
多くて便利。また列車は当たり前のように遅れる。

空路以外の移動手段として日本だとまず鉄道を
考えますが、多くの東南アジアの国では「バス」
です。(その多くは非電化なので電車という呼び方
は正しくない)

アユタヤからピサヌロークなら、僕ならバスです。

それとタイでは英語はほとんど通じない(?)と思って
いるぐらいがいいです。普通のタイ人の英語力は
普通の日本人のそれとほぼ同じ。マレーシアとか
シンガポールで英語がよく通じるの比べて、タイ
ではあまり期待できません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: タイ、女性一人旅

    ありがとうございます!

    鉄道はのどかでよさそうですが、時間の遅れは心配ですね。
    バスか飛行機で再度検討してみます。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    空路なら2通り

    (1)バンコク(ドンムアン)~ピッサヌローク
     ノックエア

    (2)バンコク(スワンナプーム)~スコータイ
     バンコクエアウェイズ

    (1)のほうが安い。アユタヤからだとドンムアン
    まで戻ればOK。ただし、バンコク行きバスで
    道路沿いに途中下車。バスの横腹にスーツケース
    入れていたりするとなかなか大変。