Re: 宿はYHがいいと思います

バーンディンソYHは噂で何度か聞いています。多分、そこらの安宿より豪華でそれなりに金額もするはず。
でも、話のタネに一度泊まってみたいな~なんて思ってしまいます。

ゆるぎないYH派ですね。ひょっとして、ユースホステル協会の方ですか?
いえいえごめんなさい。知り合いにそういう人がいたもんで。。。

ちなみに、日本では、道中庵YHとか、美瑛ポテトの丘YHとか、潮岬YHとか泊まったことありますよ~。
京都の宇多野YHは、関西に住んでたので、日帰りの集まりに参加させていただいたことがあります。
ヨーロッパなんかだと、YHや、YMCAは基本みたいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• YHはオンラインが満員でもメールを

YHに1000泊しましたから、いわゆるYHおたくかも知れませんが、協会の者ではありません(笑)。
    建て直した宇多野YHはバーンディンソと並ぶベスト6の一つです。

ジャンル別で宇多野は「もっとも居心地のいい」のNO1、バーンディンソは設備か豪華さ、ホスピタリティのどれかで世界NO1になったかと。

欧州では黙っていても安く清潔ならYHですが、アジアでは例えばタイで会った日本人に「YHに泊まっている」というと、「エー!、タイにもYHがあるの?」(インド、シンガポール、ベトナム、カンボジア、べトナム、台湾、中国、香港、韓国どこでも同じ反応です。)

バーンディンソは「行列のできるYH」で、いつも満室なのが残念ですが、キャンセルもあるのでシツコク問い合わせを。私はオンラインで満員でもメール、電話、FAXで泊まれました。予約枠が別なのです。

日本のYHにそれだけ泊まっていれば、アジアでもぜひです。
    多分、これを見ればアジアのYHのイメージが変るかと。
    ご参考までに。

http://www.arpina.co.kr

• いいね! 0
    • コメント 1件

YHの話。

バーンディンソは、今回2回バンコクを通るので、2回目に行けそうなら狙ってみたいですね。最初に行ったときにキャンセル待ちみたいな形でも入れとくと違うかな?

日本のYHでもさまざま、評判のいいところもあれば、濃いい所もあり・・・。全然関係ないのですが、この6月に礼文・利尻島に行ったときは、母と一緒だったので、意図的に桃岩荘は避けときました。ただ、海外に行くと日本語が通じない(当たり前ですが)のが、ネックですね。YHは全然知らない人とコミュニケーションとってなんぼなところがあるんだけど、ここが弱くなっちゃうところが残念です。(っていうか、日本人宿にとられちゃうのかな)
    宇多野は、本当は泊まってみたかったんだけど、翌日朝から仕事が入っていたんで、泣く泣く帰りました。

あとは、情報が少ないんだなあ。東南アジアのYHに関しては。どこが泊まってみたくて、どこはやめた方がいいのか判断する材料がむずかしいですね。

・・・しかし、YHに1000泊って、YH協会の人がきいたら泣いて喜びそうですね。ぜひ、お時間があるときにでも、おすすめYHのHPとか作って、情報を形にしてほしいです。写真とかつけたりして。とはいえ、仕事とかしてたら厳しいですよね。。。ははは。差し出がましいことを言ってすみません。

あ、釜山YH、釜山の方へ行くことがあったらぜひ泊まってみたいです。

情報、ありがとうございました。(^^)