それが正解

ドイツのICEやICは仏、伊、西の高速列車と違って予約しなくても乗れる自由さが最大の魅力ですから、予約しないで乗るほうがかえっていいかと思います。

そんなにダイヤが乱れていたら、予約していた方も席に来られません。確か発車後20分?経つと予約席の権利がなくなります。満席ならそこに座ればいいです。実際は1,2分経って来ない場合はキャンセルです。

予約席でも予約区間以外なら座っても全く問題ないし。
込み合ってるときは私はむしろ指定席をチェックします。指定区間をよく見ないで空席のみを探す方が多いので。

1列車に1席も空席がないなんてことはまずありません。

予約不要と書かれている方は欧州の列車には要予約と予約不要、予約不可の3種があることをレスされてるだけだと思います。
要予約の場合は予約なしでは乗車できませんが、予約不要は予約しなくても乗車はできる。予約しなくても日本でいう3大連休などの特定の期間、曜日以外はたいてい座れる(特に1等)が100%座りたいなら予約もできますということかと。
JR新幹線、特急などで自由席をよくかときどき利用される方は予約しないで自由に来た列車に乗るほうがいいかと思います。
JRでも必ず指定席にしてるかたは指定をとればいいだけです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 不正解!

時期に旅行されてない方は変に言われない方が良いのでは?
    トピ主さんの善意がわからないのですか? マルコ流 他人は・・・ですね

• いいね! 0
    • コメント 0件