アマゾンでロンプラが安くなったこともあり、

歩き方の新刊を買うことも
めっきり減りました。
この掲示板の惨状を見て、
歩き方を買う気がしません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ロンプラの困ったところは・・・

    くつろぎさん、こんばんは。
    まだこちらのトピ書きこめるのですね。

    ロンプラは田舎や小さい町の情報が歩き方より
    たくさん載っていると聞いたこともあり、興味が
    あるのですが、英語なんですよねーーー(><。)

    疲れてぼーっとしてくると読めなくなるという困った点が。
    (それっぽちの英語力しかないのです)
    あと、地名や人物名が瞬時にわからないとか・・・とほほ。

    ご本家の信頼のためにも、ケイジバーンにはいろいろと
    考えていただけるといいのですが。

    トピ主さんには、人生の休暇が素晴らしいものになりますように!
    おじゃましました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ロンプラ日本語版が出たこともありましたが、

    原著の英語版よりも、でかくて、重くて、
    (日本語が要領よく、短く記述できない言語のため)、
    高いために、売れなかった。
    また二年に一度の改訂について行けなかった。

    それで、なくなりましたね
    (在庫分は、まだ入手可能ですが、古い)。

    ロンプラは田舎や小さな町の記載があるだけでなく、
    たいがいの版で地図が正確
    (歩き方で地図が正確なのは、売れている一部の巻だけ)、
    ホテルの紹介が正確、
    その町への到達方法の記載が詳細という
    特徴があります。

    昨今の新版では、見易さを追求したあまり、
    詳細さを捨ててしまいました。以前あった
    詳細な記載が無くなった。これは、ミシュランの
    グリーンシリーズも同じ。残念です。