いいホテルの見つけ方

ちなみに私の場合、最初はHISで手配を頼んだので、最初3泊がHISバンコク支社のある、バイヨークスカイ
ホテル1泊5000円くらい(バンコクのサンシャイン60みたいな)、ここは、日本人スタッフが常駐しているようです。次の3泊がシュムリアップで観光的にロケーションがよく空港からの無料送迎と朝食のついてるチーサタアンコールホテル、1日3000円くらい、で、プノンペンはいろいろ便利そうなのでキャピタルゲストハウス(ここからは予約を取ってません。)そこからツアーにのってホーチミンまで行って、ここはバックパッカーゾーン(ブイビエン通り付近)をちょっと1本道入ったあたりのキャットフイホテル、サイゴンミニホテル、グレイスフルサイゴンホテルのあたりで部屋を見せてもらって決める(いずれも2000円前後と思われる)と、計画では考えています。(予定は未定ですが。。。)

チェンラは実はかなり気になっていたゲストハウスです。もしシュムリアップでもうちょっと延泊したいなと思ったら、ぜひトライしてみたいですね。



1500円~2000円のホテルはちょっと冒険ですね。かなり当たり外れがありそうで。。。特に都会では。
 その先、ニャチャンやホイアン、ラオスあたりだと結構いけそうな感じもしますが。。。どうでしょうねえ。私の好きな作家さんでバックパック旅行なさる方に角田光代さんがいるんですが、彼女のエッセイによると宿を安くしすぎないことが快適に旅行するコツでそのラインが2000円前後と呼んだような気がします。(すみません。うろ覚えなんですが。)
くつしたさんがおっしゃるように、女性ならではのラインもあるような感じがします。(特に年喰ってくると)例えば、若い時、もしくは日本であれば、キャンプなんて選択肢もあるわけで・・・。(治安的に海外ではまず無理ですが。)実際、日本でなら、高知の南の果ての方のオートキャンプ場で一人でテント借りてテントに泊まったりだとか(車ありでオートキャンプ場だったので)、無人島や無人浜で3食飯盒炊飯でキャンプしたりだとか(これは仲間とかなりの準備が必要です)の経験はあるのですが、あんまりこういった経験は今回の旅には役に立ちそうもありません。

バンコクにはこの旅で2回行く予定です。最初の3泊は観光というよりむしろその先の情報を集めるのが一番の目的なので、バイヨークに泊まって、カオサンとかにはばりばりに行きたいと思っております!(雰囲気だけでもバックパッカーな感じを味わいに。)いい情報が集まるにはどういうところに行ったらいいですかね~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 僕が知ってる(泊まった)ホテル。

    僕が知ってるホテルを書いてみます。

    チェンラは、2005年で15ドル(エアコン付き)の部屋がいいです。
    僕はカンボジアに3回行って、3回とも、チェンラに泊まりました。

    チェンラ@シェムリアップ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/chenla.htm

    >>ツインのシングルユースで、冷蔵庫も、テレビも、温水シャワーも、トイレも付いている。
    >>エアコンもあるが、エアコンを動かすと15ドル、ファンだけならば10ドルという。

    ーーーーーーーーーーーーーー
    >>プノンペンはいろいろ便利そうなのでキャピタルゲストハウス(ここからは予約を取ってません。)

    キャピタルゲストハウスは、バックパッカーの定番で、
    キャピタル1、キャピタル2、キャピタル3と、いろいろありますから、
    部屋がないって事はありません。
    サイゴンへのバスもキャピタルホテルから出ています。

    キャピタルホテル@プノンペン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/capitol_restaurant.htm

    あと、

    リバティー3ホテル@サイゴン(ホーチミンシティ)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/liberty3.htm

    ハイエンホテル@ニャチャン
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/hai_yen.htm

    まあ、シェムリアップからキャピタルホテルに移動するころは、
    旅慣れているので、次の行き先の宿などは、旅行者から聞いたほうがいいでしょう。

    参考にどうぞ。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 僕が知ってる(泊まった)ホテル。

    肺炎ホテル・・・面白い名前ですね。いえ、冗談です。ニャチャン、なんとなく熱海のような懐かしさを感じますね。ハイエンホテル、チェックしときます。

    リバティ3は、もしたどりつけたら、「ぜひ305号室は空いてますか?」と聞いてみたいです!かわいいし確かにスウィートです。

    キャピタルや、くつしたさんのHPで見かけたフエのビンジュオンは、その先の目的地へのツアーを探すのに便利そうなので、とりあえず、チェックしてノートに書かせてもらいました。

    なんだか、だんだん頭でっかちになってきたような気がするので、この辺で荷造りでも始めようと思います。
    色々と、どうもありがとうございました。楽しかったです(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件