Re: ケニア サファリについて教えてください。

ナクル湖までナイロビから車で舗装道路を約3時間です。ナクル湖まで飛行機移動でサファリというのは聞いたことありません。
ケニアの国内線はAir Kenya, Safarilinkの2社ありますが、どちらもナクルに行かないので飛行場はないのかもしれません。
Safarilinkはナイバシャ湖まで飛ばしてるようですが、ここまで行ってナクルまで車で行く、というのは一般的ではないと思いますよ。
なぜならナイロビからナクルまで車で行くのは大変ではないからです。

ナクル、マサイマラに行く場合、ナイロビをスタート地点として、全て車で移動する行程、ナイロビ-ナクル間のみ車で移動しナイロビ-マサイマラ間を飛行機移動、どちらも一般的です。

ケニアを旅行する場合、個人で飛行場までタクシーで行って、ロッジを予約して、ロッジまでの飛行機を予約して、マサイマラ内のどこのairstripに着陸してもらうかを相談して・・・、ということを個人でするのは難しすぎるし手間暇かかるしかえって高くなるし一般的ではありません(初ケニアでは不可能です)。
マサイマラまで飛行機移動の場合、ナイロビのホテルから空港までの送迎、飛行機移動、ロッジ宿泊、サファリ、食事がすべてパッケージになっているようです。車移動の場合、ナイロビからマサイマラまでの移動、ロッジ滞在中のサファリ、ナイロビに戻る、までのすべての行程を1人のドライバー兼ガイドが行います。
ナイロビにある日系の旅行会社に相談するのが一番早く簡単です。日系でない旅行会社にも相談したことありますが、値段はあまりかわらなかったり、かえって送迎・食事がつかないのに同じような値段だったりで、個人的にはケニアは日系がいいのかな、と思っています。(ナイロビに到着してから現地の旅行会社と相談して決める、という方法に関しては、旅行期間が限られてる旅行しかしたことがないのでコメントできません)
ケニアのサファリはキャンピングサファリ(キャンプサイトでの本当のテント)のほうがロッジ(テンテッドキャンプ含む)のサファリより安価と思いますが、極端に安いサファリツアーは安かろう悪かろうだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    12/12/08 01:30

ご回答ありがとうございます 

ヒッポヒッポさま、
    とても詳しく教えて頂き大変参考になりました。
    一応マサイマラのホテルは、もう予約しました。
    はい、その後の移動は、自分で手配するにはマサイマラ~ナクル湖~ナイロビの足の手配がわからないので
    旅行会社にお願いします。
    いろいろありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まとめて予約したほうが…

現地の旅行会社に足をお願いするのなら、ホテルも一緒にお願いしたほうが割安だと思いますよ。
    通常、ホテル(全食事込み)、車、ドライバー(ガイド兼任)、国立公園入場料、ゲームドライブなどをまとめて旅行会社に手配してもらいます。

あと、ナクル湖は1泊で充分です。日本からのパックツアーも通常1泊です。

キャンプについて「安かろう悪かろう」のご意見がありましたが、そうではなく値段交渉に成功するか否かです。
    キャンプは他の客と乗り合いで行くので、値切ったからといって内容が変わるようなことはありません。
    ホテル泊でも値段は交渉すべきです。日本人だと高値を言ってくる会社も少なくないです。