12/12/05 21:57

機場

東南アジアの特殊な国を除き、
日元(日本円)を現地で交換で良いでしょう。

市中銀行のほうがレートが良いのですが、週末は無理だし、
初めてなら一文無しのはずなので、使いそうな額を
替えてしまえばよい。銀行では手数料が必要なので、
大金を換えるのでなければ、空港で良いでしょう。
デパートでもできるし、酒店でも可能ですが、少しレートが
悪い。後は、店でもできることもありますが、
空港で台湾元を得ねばならないので。

移動はバスでも、鉄道でも可能ですが、帰りは遅いので、
車を手配するのも、ある意味賢明。
恐ろしく安いですよ。往復一万円しません。

治安も恐ろしく良いので、ご安心を。

フードコートが一番手軽で安心。
衛生面と、明瞭会計で。また、大きく外れもない。
後は、小籠包は、少なくとも国内よりは圧倒的においしい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 返信ありがとうございます。

前にも、ここでGORGEさんにここで旅のお答参考にさせていただいた記憶が
    あります。
    的確なアドバイスありがとうございます。
    今回は、仕事が変わり、なかなか連続休暇を取りづらくなり、台湾も興味があり、ガイドブックを
    一冊先日用意してぱらぱら見ている段階です。
    3日間ですしツアーですが、空いてる時間を夜市を九份を見ようと思っています。

小籠包何回か食べたいなと思ってます。楽しみです。
    両替は成田空港か、現地の空港かなと考えていました?!
    どちらが、いいのかなぁ?

タクシーは日本より安いようですね!
    帰りに乗るとしたら、簡単に観光場所(九份)から広い安くらい沢山タクシーはありますか?

あまり情報が自分に入っていないので、追加でなにかアドバイスやお勧めがありましたら、よろしくお願いします!
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/06 08:59

成田ですると一生後悔します

は大げさですが、さほど誇張でもない。
    人間って些細なこと、特に失敗を良く覚えているものです。

昨晩は、乗り物にのる前の時間に書いていたので、かなり大雑把でした。

まず、タイトルの件ですが、パッケージなら、到着後に荷物が
    出るまでの空き時間に、空港の銀行で替えてしまいましょう。
    百円にも満たない手数料が取られるが(ここ一年ほど替えたことがないが、
    まだ20元でしょう)、額に関係ないので、二人なら、使うと思われる分を
    替えてしまいましょう。私は、現地の平日に行けたときに、市中銀行で替えて
    いるので(しかも、比較的日元が高くなったときに)、滅多に空港では替えません。
    なお、平日なら銀行で替えることができ、そのほうがレート自体は良い
    (空港も臺灣銀行とかですが)のですが、銀行に依っては、手続きと現金受取が別々で、
    しかも、一般客に混じって貰うところもあります。また、手数料は一律百元とか、
    交換額の1%とか銀行により異なります。ですから、時間、金額とかも関わるし、
    なにより自由な時間がないのなら、空港を勧めるのが最大の理由です。
    少しだけレートは悪いが、たかが3日の滞在です。時間のほうが貴重。
    なお、現地ガイド付きなら、そのかたが両替もしてくれるはず(パッケージという
    ものの経験が皆無に近いので・・・)。

タクシーは気軽に使える乗り物です。最近は、都市交通の事情が変わりました。
    最近まで、台北で観光客が楽に使える都市公共交通は、都市を南北に走る二本、
    東西に走る一本のMTR(捷運)だけでした。これが新設および延長で、かなりの
    部分をカバーするようになりました。それまでは、捷運のあるところはこれで、
    ないところ(特にメインである中和線以外の東西を結ぶ)はタクシーに頼らざるを
    得ませんでした。巴士は場所をしらないとかなり苦労します。しかし、タクシーは
    初乗り70元で、市内中心部を端から端まで移動しても100元台で済んでしまうのです。
    捷運が二人で50元とかなら、タクシーのほうが楽なことも多いのです。

今は徒歩も楽で、晴れれば気持ちが良いのですが、酷暑の時は、できるだけ徒歩を
    減らさないときつい(現地人よりも暑さに弱い)。

使ったことはないですが、九份から端芳駅までは定額(180元かな?)です。
    タクシーを使うなら、往復定額でチャーターしてしまいましょう。ホテルに
    頼んでも良いし、ツアーの現地案内でも良いし、道で拾っても、まあ良いでしょう。
    2500元か3000元ならOKしてくれると思います。

実は、台湾では買い物もお勧めなのです。
    洋服は高級デパートから流れ出たものが道ばたで売られていたり、女性靴は優れ物、
    小物や日本に持ち込める食材(乾物系が多い)など。

• いいね! 0
    • コメント 0件