Re: 私の場合

>私の私見ではありますが、BKK->シェムリアップはバスでも充分可能です
そうなんですね。しかし、ここはすでに飛行機のチケットを取ってしまっているので時すでにおそしです。(泣)

>シェリムアップからプノンペンへは水上移動をお進めします。
トンレサップ湖を5~6時間で移動します。
なるほど、水路でも行けるのですね。おもしろそうなので、ちょっと検討してみます(^^

>プノンペンからホーチミンまでは、約6時間(入出国の時間を含む)です。
ベトナム側のイミグレで待たされる場合もあります(同時に国際バスが殺到した場合)
手続きや治安は全く問題ありません。
ここ、逆だとわいろが必要だったりするといったような情報もあり不安だったんですが、問題なさそうですね。
プノンペン~ホーチミンまでは、キャピタル交通のツアーに乗っかってしまおうかな~と考えております。

>ベトナム国内はできたら列車よりも寝台バスをお進めします。
ベトナム国鉄は非常に設備が悪いです。
これ、ほかの方にも言っていただきました。やはりベトナムでは、バス中心の移動の方が快適なようですね。
とりあえず、ルートでは、フエからラオスの国境を抜けて、サワンナケートの方に抜けそこから北上してビエンチャンの方に行こうかなと、ここは変更の予定です。(ハノイには行かずに)

>最後にクアラルンプールからシンガポールまでの移動も、できれば高速バスをお薦めします。
早くて快適で安いです。
そうですね。そうするつもりです。

お金の目安、わかりやすいです!どうもありがとうございました!
お金は、現金(ドル、バーツを少々、あとはお守り代わりに円を3~4枚)とクレジットカード、海外キャッシュカード各一枚でしのごうと思っています。東南アジアでトラベラーズチェック、あまり使えないと主にリアルの友人や親戚から助言があり、持っていかなくていいかな~という方向。まだ若干迷ってますが。

いや~、なんか出発が迫ってきて楽しみ&不安でインターネットをいろいろ見てしまいます(^^;
色々とご助言、どうもありがとうございましたm(__)m

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ラオス関連でいくつか

わたしの場合は、ベトナム・カンボジア方面は行きませんので十分にアドバイスできませんが、答えられる範囲で。

ある程度くわしい地図を入手しましよう。東南アジア全体を見通す地図では大きな町以外は見落としがちです。
    いまでも売っているかわかりませんが、スワンナプーム空港の書店で売っていたROUGH GUIDE MAPのベトナム・カンボジア・ラオス編とタイ編を持ち歩いています。120万分の1地図で195THBでした。

ベトナム・ラオス国境を越えるバスはベトナム人労働者の出稼ぎが利用者でツーリスト向きでないのか、具体的な旅行情報が少ないのが実情です。旅慣れた人は空路を利用することが多いみたいです。
    サワンナケートバスターミナル情報でドンハ経由フエ行VIPバス(トイレなし)が土曜以外の週6便あります。運賃11万kip(約1,100円)。ベトナム方面からもほぼ同じと思います。

サワンナケートにはフランス料理の名店ダオサワンがあります。野菜のポタージュもメコン川のフィッシュフィレもとても美味しいので試してください。
    ダオサワンで食事とすると宿は近くのサーラーサワンがお勧めです。
    古い洋館を利用したゲストハウスで従業員はちぐはぐなところもあるけれど親切です。朝食付21USDくらい。
    ここはラオス各地に展開しているサーラーラオグループの本拠地です。

ラオスのなかでわたしの一番のお勧めはコンロー洞窟周辺です。ターケークから先ビエンカムでラクサーオ・ベトナム国境方面に向かいバンナーヒンという町の手前から右に入っていきます。先のない行き止まりの道のせいか、隠れ里のような地域で水と緑がとても美しい地域です。
    バンナーヒンからトラックバスが1日3便とビエンチャンからの直通バスが1便あります。タムコンローまで行かず、サーラーヒンブンという宿の前で下してもらいます。
    翌朝ここからボートでコンロー洞窟に向かうと川面を小魚が跳ねて飛んだり、水牛やカモたちが水浴びしているのを見たりしてとても素敵です。ヒンブン川はコンロー洞窟を貫流すること数キロ、この間は洞窟内を舟とガイドを別にして案内してくれます。向こう側の公園で昼食をとって帰路につきます。翌朝7時にビエンチャン行のわりといいバスに乗ることができます。所要7時間くらい。

タイビザの話がありましたが、北タイを周るならチェンコンからチェンセン、メーサーイ方面へ足を延ばしましょう。メーサーイはミャンマー国境の町でかなり大きなマーケットがあります。ここはミャンマーから雲南につながる道でマレーシア人のようなイスラム教徒の姿を見ることができます。メーサーイゲストハウスのほうへ歩くとメーサーイの小さな流れを挟んで、川の向こうでビルマ人が水浴びをしています。
    国境のポイントで旅券を預けてビザなしでタチレークに入れるはずです。顔写真が必要かもしれません。
    タイに戻ると再び入国スタンプが押されます。それで在タイ日数がクリアされます。
    ビザが不要かどうか日数を勘定してください。

ではまた。何かあれば追加します。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ベトナムからサワンナケートへのバス

サワンナケートからはローカルバスも毎日あります。ドンハ経由フエ・ダナン行で夜22時発ですから、朝国境通過でしょうか。

サーラーラオのURLを貼っておきます。
    http://www.salalao.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件