Re: ロンドンの3か所/ロンドン初心者?の私ですが..............

kotarou00さん、こんにちは。


パリに滞在してのロンドン遠足、素敵ですね!
さて、大英博物館もナショナルギャラリーも展示ものですから、本気で見ていると足は棒になる上、いくら時間があっても足りないでしょう。

ですので、ほかの方も書かれていますとおり、予め焦点をしぼり時間配分を決めておいて、ある程度割り切って出る心づもりが必要だと思います。

その代わり、と言いますか、思うに、展示物はしばしば日本にもやってきますよね。
しかし、例えば、オックスフォードストリートや、セント・ジェームズパークが日本にやってくることはありません。
ウエストミンスター寺院や、セント・ポールはもちろんです。

もちろん、私も、美術館だけ目当てに出かけることもありますから、そこはお好みですけれども。

とか何とかで、私の一押しはナショナルギャラリーです。
大英博物館はそれなりそこそこに切り上げて、ナショナルギャラリーもぜひ。
展示物もいいですが、私はあのあたりの場所そのものが結構好きなんです。
ナショナルギャラリーの正面玄関は確か一段高くなっていませんでしたっけ。
トラファルガー広場を見下ろして、左手にセント・マーチン・イン・ザ・フィールズ教会、正面がチャリング・クロスの駅でしたっけ、いかにもロンドンに来たな~という騒々しさ(笑)が、印象的でした。
それに、今の若いかたで読む方は少ないでしょうけれど、サマセット・モームの『人間に絆』の最後の場面、主人公のプロポーズがここなんですよね。
~こんな感じです。
http://blog.goo.ne.jp/motosato8/e/d78f0f9a1feee1ce1eb5c47c3c6e76ba
(引用感謝)
いい感じでしょう?

~大英博物館からこのあたりにかけてを、オクスフォードストリート、リージェントストリート、ボンドストリートなど、月並みですけれど有名な通りをちょっと歩けると楽しいのではないでしょうか。


まあ、私の好みで、勝手な好きなことを書きました。
ほんのご参考ていどに。
楽しい小旅行になりますように。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント