到着日が夜だとリスクが高まります

YHはオンラインで満員でもメールすれば予約できることが多いです。

季節、YHにより異なりますが、オンライン枠5~6割、メール、電話、FAX枠3~4割、飛び込み枠1割前後かと。

もし、YHに行けないときは電話でキャンセルしてあげて下さい。特にシーズン中は。他の方が泊まれますので。

空港駅~北駅のRER-B線は国鉄でしたが、今は変り、パスで乗れなくなり、北駅でということになります。
疲れていると思うので、翌日国鉄駅ですればいいかと。ヴァリデーションもその時でいいかと。

ブリュッセル以降は予約不要ですが、100%座れるとは限りません。オフだし多分大丈夫ですが、予約も1回500円前後で可能です。アムスへ行くときはICで。ケルン直行ならICEは予約不要です。

北、東、サンラザール、リヨン、、モンパルナス、オーステルリッツ駅など市内の駅はみな国鉄駅ですよ。
タリスは30分おきくらいにあるので前日でもたいてい予約できますが。追加料金は高いですが、1等パスだと食事が付きます。

ウイーンへ着く日を15日目としてパス使用1,2日目(3日目も?)にMSM、ベルサイユに行くようにするとパスで乗れます。日本でのTGV予約もそのようにセッティングを。ベルサイユへはRER-C線も国鉄でなくなったので、モンパルナス駅(14分)かサンラザール駅(30分)から乗ると無料です。パリ3日目でのMSM行きは問題ないと思いますが、計算して下さい。

サンラザール駅からが終点がベルサイユなので簡単です。サンラザール駅も終点です。確か一番左のホームから出ます。
もしシャルトル大聖堂へも行くなら、ベルサイユ宮殿から徒歩17分のベルサイユ・シャンティ駅から乗ります。約50分です。帰りはモンパルナス駅まで1時間です。(または逆コースも可)。パスが使えます。

自動改札の場合、脇の駅員にパスを見せてきっぷをもらいます。

MSM日帰りでのTGV予約が日本でも取れない場合は、レンヌ1泊プランにすると午後発などTGVの選択が広がりOKかと。オフシーズンなので日帰りプランでも大丈夫とは思いますが。

アムスは不安に感じられてるならカットしてもいいかも。
パリはさすがに治安がイマイチでもカットするわけにはいきませんが。

到着日が暗くなる夕方以降だとリスクが高いので、安全のためお金をかけて下さい。

南回りなどで午前中か明るいうち着く便だといいのですが。
日が長い4~8月頃なら欧州直行便でも明るいうちに着くので問題ないのですが、16時には暗くなる冬の場合は本拠地空港で乗り継ぎになるアジア、中東系航空会社が、所要時間は長くても、朝から午後と明るいうちに着くので安心なのですが。
冬の暗い到着でもウイーンやミュンヘンなどは治安がいいので、それほど心配しないのですが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 到着日が夜だとリスクが高まります

詳しく教えていただきありがとうございます!

ヴァリデーションと、ブリュッセル行きのタリスの予約は、
    到着翌日に、下見がてらモンパルナス駅に行ってみようと思います。

レンヌ行き、ベルサイユ行きでモンパルナス駅を利用するのですが、
    モンパルナス駅がとても大きいと知って、迷子を心配しています。
    ホームや窓口は初めての人でもわかりやすいでしょうか。

IC,ICEについても教えていただきありがとうございます。
    違いが分かっていなかったのですが、ICEは高速列車なのですね。
    ICもICEも予約ができるということで、できるだけ前もって予約をしようかなと思います。

ベルサイユへは、
    ランザール駅からはヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅へ
    モンパルナス駅からはヴェルサイユ・シャンティ駅へ 着くということなのですね!
    地球の歩き方ヨーロッパを見ていただけではわかりませんでした。
    シャルトル大聖堂はノーマークだったので、検討してみます♪

パリ到着は16:25予定です。
    日本の感覚で、空港からバスで市内へ出て、
    夜のうちに宿に着ければいいやと考えてしまっていましたが、
    空港近くで宿をとらないと危険でしょうか。
    お聞きして、よかったです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

17時にはすっかり暗くなります

春~夏なら21時頃まで明るいので問題ないのですが、パリ市内に着くころは真っ暗なので初めての一人旅には不安を覚える方が多いかと。

女性一人の場合、どうしても夜に着くフライトしかない場合、その日だけ、空港ホテル泊か空港からの送迎を頼める高級ホテルに泊まるかたもいます。

この日が一番リスクが高いかも知れません。ウイーンやミュンヘンなら日本の感覚で市内に出ればいいのですが、パリは微妙です。

暗くなっての到着を避ける、帰国日は余裕を持って空港へ。この2つが一人旅では一番大切です。

YHは個室とドミトリーを選べます。個室はホテルと同様基本ツインですから、シングルユーズは倍になります。それでもホテルよりは安いです。オンラインではドミしか予約できない場合、メールで個室を予約します。

3000円の宿があれば安心ですが、市電やバスの系統番号はよく変るので必ず各YHのHPでチェックを。

パリの駅はどこも大きいですよ。ホームの数はとても多いです。早めに行けば大丈夫かと。ベルサイユへはサンラザールからのほうが楽です。
    ベルサイユには3つの駅があります。

ICEやICは予約した自分の席の周りを見て空席が多ければ、次から予約しない選択も。