全部予約していきます!

YHの予約・キャンセル共にオンラインで簡単にできるのですね。
キャンセル料もお安くてびっくりしました!
是非、すべて予約してから旅に出ようと思います。
知らないことばかりで、本当に助かりました。
ありがとうございます!

ドイツ、チェコ、オーストリアの列車は予約不要なのですね。
すると、アドバイスいただいた行程で旅行をする場合に事前に駅で予約が必要なのは、
パリ→ブリュッセルのタリスのみということでしょうか。
(3日目のパリ→レンヌのTGVは、パス料金での予約をレイルヨーロッパでお願いしようと思います。)

ちなみにパリ→ブリュッセルの予約は、ヴァリデーションと一緒にできたらいいなと思うのですが、
到着日の空港でも行えますか?
(どれがフランス国鉄の駅なのかよくわかっていません。すみません。涙)

ブリュッセルでなく、ブリュージュ泊、
ブリュージュ→アントワープ→アムステルダムというルートで考えてみます。

自分が何もわかっていないことがよくわかりました(汗)
お世話になります。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お薦めYH

    投稿してから酷いレスが3つもあることに気づきました。
    レス9.10、12はこの掲示板で有名な荒しなので無視して下さい。大半が削除されていますが、3名の過去のレスを見れば、他の回答者の悪口ばかりなのがわかります。
    多くはまじめな回答者ですが、どうしてもこのような人物も登場します。

    レス9がはりつけたYHの評判ですが、これは他のYHと比較してのものです。泊まってみればわかりますが、ドイツやスイス、オーストリア、北欧4国、アムスなどのYHが設備がよく、とても素晴らしいので、どうしてもパリのYHは辛口になります。

    清潔を保つ、設備などもきれいに改装するなどの努力しなくても断るのに大変なほど連日満員ですので、各国、フランス各地のYHに比べて、イマイチです。

    ただ、治安のあまりよくないパリの郊外2YHに比べれば、ベターです。
    ジュールフェリーYHなどはとてもよいが3人います。

    YHは3の普通であればよしとします。他のよい、とてもよいYHが多く、それに比べてですから。
    2軒とも3以上が半分は占めていますから、あなたの評価もそれになる可能性も大です。

    気になるならパリだけホテルにすればいいだけです。

    大きな本屋さん、図書館にはヨーロッパ3000円の宿というYHガイド本があり、駅からYHまでの交通が手描きの地図いりでとても詳しく、迷わずに最短時間で着けるので初心者には安心かと。

    アムスに行く場合はフォンデルパルクYHか有名デザイナーが設計した学校改造のゼーブルグYHがいいです。

    ザルツブルクではユーゲント&ファミリーエンYH、プラハではダウンタウンYHかアドヴァンテージYH、ウイーンでは眼下のウイーン市街一望で夜景もきれいなシュロスヘルベルゲYHがいいと思います。

    他はたいてい1都市1YHです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 到着日が夜だとリスクが高まります

    YHはオンラインで満員でもメールすれば予約できることが多いです。

    季節、YHにより異なりますが、オンライン枠5~6割、メール、電話、FAX枠3~4割、飛び込み枠1割前後かと。

    もし、YHに行けないときは電話でキャンセルしてあげて下さい。特にシーズン中は。他の方が泊まれますので。

    空港駅~北駅のRER-B線は国鉄でしたが、今は変り、パスで乗れなくなり、北駅でということになります。
    疲れていると思うので、翌日国鉄駅ですればいいかと。ヴァリデーションもその時でいいかと。

    ブリュッセル以降は予約不要ですが、100%座れるとは限りません。オフだし多分大丈夫ですが、予約も1回500円前後で可能です。アムスへ行くときはICで。ケルン直行ならICEは予約不要です。

    北、東、サンラザール、リヨン、、モンパルナス、オーステルリッツ駅など市内の駅はみな国鉄駅ですよ。
    タリスは30分おきくらいにあるので前日でもたいてい予約できますが。追加料金は高いですが、1等パスだと食事が付きます。

    ウイーンへ着く日を15日目としてパス使用1,2日目(3日目も?)にMSM、ベルサイユに行くようにするとパスで乗れます。日本でのTGV予約もそのようにセッティングを。ベルサイユへはRER-C線も国鉄でなくなったので、モンパルナス駅(14分)かサンラザール駅(30分)から乗ると無料です。パリ3日目でのMSM行きは問題ないと思いますが、計算して下さい。

    サンラザール駅からが終点がベルサイユなので簡単です。サンラザール駅も終点です。確か一番左のホームから出ます。
    もしシャルトル大聖堂へも行くなら、ベルサイユ宮殿から徒歩17分のベルサイユ・シャンティ駅から乗ります。約50分です。帰りはモンパルナス駅まで1時間です。(または逆コースも可)。パスが使えます。

    自動改札の場合、脇の駅員にパスを見せてきっぷをもらいます。

    MSM日帰りでのTGV予約が日本でも取れない場合は、レンヌ1泊プランにすると午後発などTGVの選択が広がりOKかと。オフシーズンなので日帰りプランでも大丈夫とは思いますが。

    アムスは不安に感じられてるならカットしてもいいかも。
    パリはさすがに治安がイマイチでもカットするわけにはいきませんが。

    到着日が暗くなる夕方以降だとリスクが高いので、安全のためお金をかけて下さい。

    南回りなどで午前中か明るいうち着く便だといいのですが。
    日が長い4~8月頃なら欧州直行便でも明るいうちに着くので問題ないのですが、16時には暗くなる冬の場合は本拠地空港で乗り継ぎになるアジア、中東系航空会社が、所要時間は長くても、朝から午後と明るいうちに着くので安心なのですが。
    冬の暗い到着でもウイーンやミュンヘンなどは治安がいいので、それほど心配しないのですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 到着日が夜だとリスクが高まります

    詳しく教えていただきありがとうございます!

    ヴァリデーションと、ブリュッセル行きのタリスの予約は、
    到着翌日に、下見がてらモンパルナス駅に行ってみようと思います。

    レンヌ行き、ベルサイユ行きでモンパルナス駅を利用するのですが、
    モンパルナス駅がとても大きいと知って、迷子を心配しています。
    ホームや窓口は初めての人でもわかりやすいでしょうか。

    IC,ICEについても教えていただきありがとうございます。
    違いが分かっていなかったのですが、ICEは高速列車なのですね。
    ICもICEも予約ができるということで、できるだけ前もって予約をしようかなと思います。

    ベルサイユへは、
    ランザール駅からはヴェルサイユ・リヴ・ドロワ駅へ
    モンパルナス駅からはヴェルサイユ・シャンティ駅へ 着くということなのですね!
    地球の歩き方ヨーロッパを見ていただけではわかりませんでした。
    シャルトル大聖堂はノーマークだったので、検討してみます♪

    パリ到着は16:25予定です。
    日本の感覚で、空港からバスで市内へ出て、
    夜のうちに宿に着ければいいやと考えてしまっていましたが、
    空港近くで宿をとらないと危険でしょうか。
    お聞きして、よかったです!