(1)と(4)については、その道の権威の方が回答されると思いますが

(2)について
レンヌ~モンサンミッシェルのバスは当日、バスの運転手から購入できます。
この時期に定員をオーバーすることはないでしょうが、
一昨年6月の私の経験ではバスが増発されました。
帰りのバス(17時30分頃の便)で10人くらいの乗客があふれたのですが、
どうするのかと思って見ていると、増発のバスがすぐにやってきました。
結果的に後から来た増発のバスが先に発車し、
レンヌの駅にも先に着いていました。
あふれた乗客の方が、ゆったりと座って、
先に到着するという皮肉な結果でした。

(3)について
どのようなチケットの買い方をされたのか分かりませんが、
通常は荷物はミュンヘンでスルーし、中部国際空港で受け取れます。
チェックインの時に確認を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 車内購入できるのですね!

バスの運転手さんから乗車時に購入できるのですね。
    小銭をたくさん用意しておいた方が安心かなぁー、と心配性な私です。
    片道ずつ、その都度、車内で購入すればよいのでしょうか。

乗客があふれても増発されると聞いて、安心しました。
    後からのバスの方が居心地が良いとは、ちぇっと思ってしまいますよね。
    ご経験を教えていただいて、ありがとうございます!

航空券はANAのHPから個人で申し込みました。
    ウィーン→ミュンヘンは、オーストリア・チロリアン航空とのコードシェア便とのことでした。
    荷物の受け取りについては、チェックイン時にも確認してみます。
    言葉に不安があるので、日本にいるうちに日本支社に電話して聞いてみようかと思っていたところです(笑)

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 車内購入できるのですね!

>小銭をたくさん用意しておいた方が安心かなぁー、と心配性な私です。

お釣りは運転手さんが渡してくれます。
    もっとも100ユーロ札を出せばどうなるかは分かりませんが、少々のお釣りなら大丈夫です。
    すんなり乗車するためにはあらかじめ小銭を用意しておいた方が良いでしょうね。

>片道ずつ、その都度、車内で購入すればよいのでしょうか。

片道ずつの購入でかまいません。
    と言うか、往復割引はなかったと思いますし、車内で帰りの分は売ってくれないかもしれません。

私の行ったとき(一昨年ですが)、
    モンサンミッシェル行きのバスの乗り場はレンヌ駅を出て右側、少し奥まったところにありました。
    一般のバスとは別の乗り場でしたので、
    (今も変わっていなければの話ですが)注意してください。

よい旅を!