15日グローバルパス利用がベター。クルムロフ1泊は必要です

初海外一人なら、まず何も起こらない、安全なオーストリア、ドイツから始める(ウイーンイン、パリアウト)ほうが無難でよかったのですが。

パスは15日のグローバルパスのほうが6000円安いです。

ブリュッセルは荷物を預けグランプラスと小便小僧だけの2時間ほどでいいと思います。
6日目はブリュージュで泊がいいかと。
7日目はアムステルダムに出て泊、8日目ケルン泊がいいかと。

14日目はクルムロフに泊まらないと厳しいです。
10日目はフュッセンまで行ってしまい、11日目午前城観光、午後遅くからと、12日目午後遅くまで(計丸1日滞在)ミュンヘン観光、ザルツブルク泊
13日目午前ザルツブルク観光、クルムロフ泊、14日目午前クルムロフ観光、プラハ泊がいいかと。

パリで5連泊、プラハとウイーンで3連泊ですから、途中は1泊ずつでも問題ないと思いますが、8日連続1泊ずつを避けるならアムスをやめて、ドイツのどこかで連泊するといいかと。

荷物は中部受け取り、YHは会員になったほうが安上がりです。会員でないと1泊あたり300~600円の割増し金を取られるからです。
クレジット機能つき会員証なら1500円です。これには日本のYH割引券500円×3枚付きなので国内YHも利用すれば実質タダです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答、ありがとうございます。

なるほど、安全な国からスタートの方がよかったのですね。
    気を引き締めて旅行して来ようと思います。

グローバルパス15日!目から鱗でした。
    教えていただいてとても助かりました。ありがとうございます!

オランダはソフトドラッグや売春が合法と聞き、勝手に「危ない!?」と考えて外したのですが、
    女性一人で観光しても平気でしょうか。治安など不安に思っておりました。
    ブリュッセルは意外と時間をかけずとも見て回れるのですね!

パリ、プラハ、ウィーンは泊まるところを予約していこうと思いますが、
    他の1泊ずつの場所についても、日本から予約しようか迷っています。
    予定通りいかなくなったときに宿が決まっていると変更がきかないかな、と思う一方、
    言葉に自信がないため、その場で宿が決められるのか心配で・・・。

YHは会員になった方がお得なのですね!
    どの宿がYH会員証が使えるのかわからず、会員にならなくてもいいかなーと思ってしまっていました^^;
    YHのHPから検索するとリンクされる、Hosteling Internationalに出てくる宿は
    会員証が使えるのでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めてならYHは全部予約がいいかも

YHとは http://www.jyh.or.jp/ で検索できる世界90ヶ国4000軒の宿をいます。会員証が必要です。なくても泊まれますが、会員制ですから、会員外は追加料金となります。

3週間全部YHだと最高1万2000円最低6000円(平均9000円?)余分に払うことに。
    よって賢明な方は入会します。3~4泊だけなら迷う方もいますが。

オンライン予約のときの料金は5%だけで平均、100~150円です。残りは受け付け時に払います。
    よって、万一到着できなくても、キャンセル料として、100~150円無駄にするだけです。
    安心料として全部予約したほうが無難かと。

ドイツ、チェコ、オーストリアでは列車の予約は不要なので、予定の列車に乗り遅れなければ、最悪立つことになっても必ず目的地までは行けます。だから、列車の予約が取れずに予約したYHに行けないことはまず考えられないのです。大雪などを除いて。

注意はブリュッセルへのタリスだけで、これもパリに着いて早めに予約すれば100%予約できるでしょう。
    ブリュッセル→ケルンのICEは予約不要ですし。(タリスは要予約)

要注意(主にスリ、置き引き、引ったくり)はパリ、ブリュッセル、アムステルダム、プラハでアムス以外の他3ヶ所も行かれるので、薦めましたが、
    不安があるなら、アムスは無理には勧めません。

ブリュッセルでなく、ブリュージュ泊がいいかと。
    YHがあれば、パリよりMSM、ベルサイユ泊のほうが安全かと思いますが、ないので、MSM入口のレンヌYHくらいかと。ベルサイユとMSMはホテルの選択肢も。

パリではダルタニアンYHとジュールフェリーYHが比較的いいかと。

MSMへ日帰りの場合、TGVの予約がパスでは取れにくいので、日本で頼むのもいいかと。
    他に類似のホステルが数万軒あります。