f直近の情報ありがとうございます。

ハジャイは危ないとどこかで聞いたような気がしたので、警戒していましたが、最近はだいぶいいみたいですね。
ごく最近の情報なので、ありがたいです。プーケット→ランカウイ(になるかわかりませんが)のあたりの移動と
国境越えは、フェリーとバスで大丈夫そうですね。

当初、バンコクから寝台列車でマレーシア入りも考えたのですが、治安的にはこれも今は大丈夫そうですね。でも、
ここは、国内線だし、時間節約のため、バンコク~プーケット間が飛行機がいいかな。その代りといってはなんですが、マレーシア~シンガポール(実際にはシンガポール手前まで、でしたっけ??)は寝台列車で行こうかな~と思って、マラッカからいったんクアラルンプールに戻ってます。(まあ、クアラルンプールで寝台列車の切符が買えなければ、バスになるかもですが・・・。もちろんその場合は、クアラルンプールには戻りません。)

貴重な情報、どうもありがとうございました(^^)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/04 20:14

寝台列車に乗りたいのならば

ペナン島に泊まって、バターワース・クアラルンプール間が良いと思います。

当日バターワース駅で乗車1時間前でも切符は買えると思います。

夜10時発、翌朝7:30KLセントラル着です。下段44リンギットでした。食料は持ち込んだ方が良いです。何も売りに来ませんでした。

マレー鉄道の終点のシンガポールは、ウッドランズ止まりになってしまいました。イギリス統治時代の始発駅はシンガポールでしたが過去のものになってしまいました。数年後にはジョホールバルが終点になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど

なるほど~!そうすると無駄がないですね。バタワース~クアラルンプール間を寝台列車に乗って、マラッカ~シンガポールをVIPバスで行くのがよさそうですね。

またまた、ありがとうございました(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件