どっちもいい国。でも、短期間で両方一度に行くと印象がぼけるし、ハイライトに到達できないよ。

まずは、エジプト

・ルクソールからアスワンにかけての4泊5日ナイル川クルーズはエジプトに行ったら是非是非体験してほしいものです。これやるのとやらないのではエジプト旅行に対する印象が全く違ったものになると思います。ルクソールやアスワン、その途中にある遺跡を網羅して観光しつつ4泊5日です。実際ルクソールからアスワンまでの正味の航行時間は1日半くらいで、他はルクソールやアスワンに停泊してます。アスワンからルクソールへ逆にいく場合は3泊4日が多いです。日本で手配すると結構高額なものばかりですが、クルーズ船はピンキリなので現地で旅行代理店に交渉すれば安価なものもあるはずです。

その他・・・
・ルクソール/西岸の王家の谷および東岸のルクソール・カルナック神殿
・アスワン/イシス神殿やアスワンハイダム、ファルーカ遊覧しつつナイル川中洲めぐり
・アブシンベル神殿
・ギザのピラミッド
・カイロ
・バフレイヤオアシス近くで砂漠サファリ(白砂漠・黒砂漠)
・シャルムエルシェイクでの紅海ダイビング

次にモロッコ
マラケシュの街を観光することと、カスバ街道を通ってメルズーカ大砂丘に行くことははずせないでしょう。

その他・・・
・フェズ
・エッサウィラ        

エジプトもモロッコも大変印象深い国です。
両方いくと両方ともハイライト見逃して、国際空港から容易にアクセスできるところしか行かない中途半端な旅になっちゃうと思います。本当に本当に本当にもったいないからどっちか片方にしたら?って感じです。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント