もう行ったのかも知れませんが

11月下旬、行ったときは5時でもチケットブース開いてました。つまるところただでは入れません。
5時にホテル出発でもツクツクはのろいので20-30分かかります。右側の聖池のいい所はもう占拠されてました。4時半ごろ出たほうがよいのかなーと思いました。乾季は良いのですが、日が北方向から上がりワットから離れてあがります。

とにかく、人人です。中国系のツアーが満載です。ワットは午後なら4時くらいからならすきます。朝は日の出のまま突入する人も多いので雨季と異なり午前も人が多いです。でも大抵のツアーのコースは決まっていますので第一回廊や第二回廊で静けさを探すことも出来ました。第三回廊はもう石で登ることは無く階段で一人15分制限で登らしてくれます。少々興ざめです。

バイヨンも顔の辺りだけ込んでいます。第一回廊を回ったりすると空いています。タプロームは残念ながらチャイナ系ツアーが木のまわりを占拠しつまらない場所と化しています。 アンコール地区だとプレアカンが廃墟のイメージが良く出ていました。

ベンメリアまでツクツクで行くのは大変ではないでしょうか。 バイクもすたれてツクツクも後数年の命の気がします。(あくまで観光客向けとして)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• まだ行ってません

出発は2週間後です。

乾季なので、人が多いのはしようがないでしょうね。まぁ一人なので、のんびり回ってきます。

最新情報ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件