12/12/04 00:08

タイ・マレーシアの国境

タイとマレーシアの国境越えですが、ハジャイ(タイ)からバターワース(マレーシア)へ抜ける分には鉄道バスともに問題はありません。
去る10月にBKKからKLへ2日かけて鉄道で移動しました。

ハジャイからスンガイコロクへ行き、そこからマレーシアへ抜ける半島東ルートは少々危険です。日中ならば平穏ですが夜が危ない。2011年4月に通りましたが兵隊が駅ごとに立っていました。

ご参考までに。

マラッカからシンガポールへはKLに戻らず直接バスでシンガポールへ行ったほうが効率的では?

Good luck.

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1件のコメント

  • f直近の情報ありがとうございます。

    ハジャイは危ないとどこかで聞いたような気がしたので、警戒していましたが、最近はだいぶいいみたいですね。
    ごく最近の情報なので、ありがたいです。プーケット→ランカウイ(になるかわかりませんが)のあたりの移動と
    国境越えは、フェリーとバスで大丈夫そうですね。

    当初、バンコクから寝台列車でマレーシア入りも考えたのですが、治安的にはこれも今は大丈夫そうですね。でも、
    ここは、国内線だし、時間節約のため、バンコク~プーケット間が飛行機がいいかな。その代りといってはなんですが、マレーシア~シンガポール(実際にはシンガポール手前まで、でしたっけ??)は寝台列車で行こうかな~と思って、マラッカからいったんクアラルンプールに戻ってます。(まあ、クアラルンプールで寝台列車の切符が買えなければ、バスになるかもですが・・・。もちろんその場合は、クアラルンプールには戻りません。)

    貴重な情報、どうもありがとうございました(^^)

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    12/12/04 20:14

    寝台列車に乗りたいのならば

    ペナン島に泊まって、バターワース・クアラルンプール間が良いと思います。

    当日バターワース駅で乗車1時間前でも切符は買えると思います。

    夜10時発、翌朝7:30KLセントラル着です。下段44リンギットでした。食料は持ち込んだ方が良いです。何も売りに来ませんでした。

    マレー鉄道の終点のシンガポールは、ウッドランズ止まりになってしまいました。イギリス統治時代の始発駅はシンガポールでしたが過去のものになってしまいました。数年後にはジョホールバルが終点になります。