私だったら行くけど・・・・・・・貴方も大丈夫だと?思いますが・・・。

私個人の意見としては、大丈夫だと思います。
『凄く平和で治安が良くても、トラブル・アクシデントはあるし、
逆に危険・治安が悪くても大丈夫な場合もあるように・・・旅行とは
未来の事なので、絶対!と言う事は無いのです』

大丈夫だろうという理由は。
*外務省の渡航情報のレベルが緩やか(注意喚起?)
*パックツアーが主催(催行)されている。
*旅行関係のHPで、子供連れでエジプトに行く旨の書き込みあり。
*航空機の運休等無し。
*実際にデモ等があっても、開催されてる場所がダメであって、他の場所は
いたって平常(安全)=普通に観光OK、庶民が普通に日常生活を送っている。
今行かないで、いつ行くの?今後、治安悪化になる可能性もあるかも?
(逆にデモ等がまったくない、平穏な時代になるかも?予想がつきませんが)

現地ガイドを雇う(手配する)のであれば、まったくの一人旅(単独)
ではないので、助言してくれるし・・・
やはり!大丈夫でしょう。
(ただし、行きたいところに行けない・・・余儀なき予定変更? 
 デモに遭遇?はあるかもしれませんが・・・)

あと私の経験上、タハリール広場(周辺も?)は絶対デモをやってます。
なので、その周辺は避けた方が良いかも?=様子を見ましょう。
タハリール広場でデモをやっていても、地下鉄は平常運転?(おそらく
全面ストップはしないと思います)道路は閉鎖される場合があるので
バス・タクシーは迂回する。
タハリール(周辺を含む場所)でのホテル手配はやめた方がよいかも?
タハリールから1~2キロ程度以上、離れた場所のホテルの方が良いでしょう。

では、良いたびを!
参考にならないURL
(参考になったりして・・・・)
http://4travel.jp/overseas/area/africa/egypt/cairo/travelogue/10661027/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/03 21:29

ありがとうございます!

誠意のこもったご回答、誠にありがとうございます!

はい、行ってきます!
    この時点でのキャンセルなんて私にはできっこなくて、
    おそらく、どなかに「大丈夫」と背中を押していただきたかったのです。

お書きのように、私も外務省のサイトやエジプトに乗り入れている航空会社のサイト、パックツアーのサイト、等々を拝見し、今の時点では渡航の是非を問うような記載がなかったため、この時点でのキャンセルなど悔しくて決断できませんでした。

もちろんデモが行われているであろうエリアには近寄りません!
    = カイロ考古学博物館に行かれないかもしれない、閉鎖になるかもしれない、ことは非常に残念です。
    不幸中の幸いというか、カイロでの滞在はギザ地区のホテルを選んでいました。
    ルクソールからアビドス・デンデラの日帰りツアーや、ルクソール→エドフ→コムオンボ→アスワンはドライバー・英語ガイドと一緒だそうですが、アスワン→アブシンベル→アスワンのシェアードバス1泊2日は単独移動だそうです。
    カイロ市内観光とアレキサンドリア日帰りツアーは、当日の様子をみてあまりにも危険なようであれば止めます。
    「カイロにはまた来ればいい、今回の重点はそもそも上エジプト!」と今から開き直っています。

初エジプト旅行ですが、慎重な行動を心がけながらも満喫してきたいと思います。
    エジプトの神々、ファラオに会えるのが楽しみです。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カイロ考古学博物館も大丈夫でしょう(?)

参考までに

タハリール広場でデモがあっても

カイロ考古学博物館は少し離れてる?400m位かな?
    なので、おそらく営業してると思います。

博物館の北側(タハリールとは逆の方)からなら
    おそらく通行止めにはならない?と思うので
    徒歩でも・・タクシーでも良いので
    行ってみたら?

カイロ市内もアレキサンドリア市内も広いです。
    デモは一部分の特定の場所(地域)で行われてるので
    ちょっとでも離れてると
    デモ?やってんの?
    ってー感じで、いたって平穏でしょう、多分。

でも注意喚起もあるので、十二分に注意してくださいね。