12/12/03 12:06

カネと時間がありそうだから何も問題はないけれど・・・

コース取りや交通手段は人それぞれの好み。
この地域の周遊コースとしても一般的。
逆に言うとひねりや味はない。
端的に言うと、白人パッカーが好みそうなルート。
でも初めてなら無難ではある。

>プノンペン~ホーチミンの陸路国境越えとハノイ~ビエンチャンの陸路国境越え

プノンペン:ホーチミン間は近年、格段に道路が良くなったので全くイージーで問題なし。

ハノイ:ビエンチャンはちょっと疲れる行程。
ベトナム縦断はノービザ15日間内で納めるのは意外と大変。
なぜかというと、傑出した見所はないがそれなりに観光地が分散されてるのと、比較的
物価が安く、人の悪さ(都市部のみ)を除けば居心地がいいので長居しやすい。

ハノイはハロン湾くらいしか見所はないし、どうせなら北部山岳地域や中国南部と
セットにして次回の旅行に回して、今回はフエからサワンナケート(ラオス)で国境越え
してしまうのもいい。時間があれば、パクセ、シーパンドンなど南ラオスも廻れる。

それと、ベトナムは列車は避けたほうがいい。
オープンツアーバスが乗り心地、料金ともにコスパで勝っている。

それと、ラオスから陸路タイ入国だとノービザ15日間だけど、この行程だと厳しいのでは?
ビエンチャンあたりで事前に観光ビザ取得するなら別だが。

いまさらだけど、バンコク:シェムリアップ間で高い飛行機使うなら、そもそも
ハノイにまずinして、ベトナムを北から南へ縦断、カンボジアへ越境、シェムリアップ
から~南ラオスへ越境~ラオス北上・・・というルートのほうがよかったと思う。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • フエ→ビエンチャンのコース取り

    >コース取りや交通手段は人それぞれの好み。
    この地域の周遊コースとしても一般的。
    逆に言うとひねりや味はない。
    端的に言うと、白人パッカーが好みそうなルート。
    でも初めてなら無難ではある。

    はい(苦笑)なにせ、初めてのおつかい状態だもんで、単純に東南アジアをまるかいて南に下ってくってイメージで、東南アジア一周を考えてしまいました。

    >ハノイにまずinして、ベトナムを北から南へ縦断、カンボジアへ越境、シェムリアップ
    から~南ラオスへ越境~ラオス北上

    そうか~。言われてみれば、その通りだと思います。失敗したかな?と思いつつ、この辺は後の祭り・・・。

    ホイアンは絶対に行きたいのですが、ハノイは別に思い入れがないです。今地図で確認したら、ホイアン・フエ
    らへんからハノイ、えらい距離ありそうですね。だったら、フエからラオス国境に向かって、ビエンチャンを目指すのは魅力的かも・・・。ハノイあたりで年越しとなりそうなのですが、ハノイで正月を迎えるより、ビエンチャンなどラオスで正月を迎える方が楽しそうな気がします。(どちらも行ったことがないので、あくまで気がするだけですが)ただ、その際ネックとなるのが、フエ~ビエンチャンのコース取りで、インターネットで調べる限り、ホイアン⇒フエ⇒サワンナケート⇒ビエンチャンって感じでしょうか?ターケークによったり、パクセなど南部の方に足を延ばすかどうかは出会い次第ですかね~。ベトナムは人はいけずだけど治安は比較的いいイメージ(軽犯罪はあってもテロ的なものはない)、ラオスはひとはいいけど治安がちょっと不安ってイメージ(武装集団とか怖い)です。だけど、前半ここまで大きい街に行くことが多いので、ラオスののんびりしたところに行くのはよさそうです。

    あと、ベトナムの交通情報、ありがとうございます。列車よりオープンツアーバスの方が快適ならやっぱりバスにしようかなと思います。(ホーチミン~ニャチャン以外←この間の豪華寝台列車はちょっと乗ってみたい)

    やはり、ベトナム、タイは日本でビザとっておくべきかな・・・と思いました。(特にタイ)いざとなったら、現地旅行会社に駆け込んで、延長してもらうことも考えていたのですが、タイは再入国時、どう考えても15日じゃおさまりそうもないですよね。カンボジアは即日発効でビザがもらえたんだけど、タイはどうかな~。

    どうもありがとうございます。大変参考になりました(^^)

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/12/03 23:00

    タイのビザと深南部安全情報

    こんばんわ。

    >タイは日本でビザとっておくべきかな・・・と思いました。(特にタイ)


    タイの観光ビザを日本で申請するのはお勧めできません
    在職証明や貯金残高証明を要求されるなど、何かと面倒で
    却下されるケースがとても多いですよ。


    ビエンチャンなら簡単に貰えますので、ラオスで取るか
    タイ周辺諸国での申請が良いと思います。



    その他、プーケット滞在中にバスでラノーンまで行き
    そこからミャンマーへボートで渡り、日帰りでVISA
    延長15日間が可能です。ミャンマー入国には、10ドル
    もしくは500バーツ支払いで、1日のみの臨時入国が認められます

    今何かと話題のミャンマーを覗いて見るのも楽しいかも


    外務省の海外安全情報によれば、サトゥーン県は危険地帯
    の対象外です。問題なく安全に移動できると思いますよ
    クラビやピピ、サムイも問題ありません

    http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcmap.asp?id=007&infocode=2011T212&filetype=1&fileno=1

    私はプーケット在住でマレーシアにはよく行きます
    ご旅行中にでも、ご質問などありましたら遠慮なく
    どうぞ(^^)