12/12/02 16:32

Re: いつか行ってみたいと思っているのですが・・・。

私はバルト3国はそれぞれ英語の現地ガイドと一緒に回りました。

私は初めての国でまたいつ行くかわからない場合は殆どガイドを頼みます。
ただあてずっぽうに回るときわめて非効率です。ガイドがいるとその国の事情や場所などが全くひとりより良く頭に入ります。

ガイドは殆どが一部を除いて英語のガイドです。バルト3国は写真の一番下にあります。ガイドと運転手兼用の国もありましたが、別々のこともあります。http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst?&.dir=/b022&.src=ph&.begin=9999&.view=t&.order=&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/b022%26.src=ph%26.view=t
写真は拡大します。

バルト3国はそれぞれロシア人が多い国やポーランド人が多い国など同じではありません。
私が行ったのは2月です。

私が15年前に初めて欧州へ行ったのは英、伊、独、仏、スイス、の5か国12日間のJTBツアーでした。
今はたいて2か国ぐらいのツアーが多いようです。
ツアーは最初だけであとは個人でできるだけ多く回りました。

3国間の乗り物は鉄道とバスでしたが、確かではないですが今は鉄道はなくなったという話も聞きました

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント