12/12/02 11:26

深夜タクシーで、なにか工夫できる方法や、見落としている方法。

深夜の正規乗り場は異常に混んでいます。到着便が重なると50人以上の列にもなります。
4Fで客をおろしたばかりのタクシーなら受付料50バーツがかかりませんし、すぐ乗れます。
ただこの時間ですと、99%価格交渉です。安いメーター料金で行く人のいい運転手は、まずいません。

じっと正規乗り場で50人を待ち続けるか4Fで乗る場合工夫できる方法として乗り場には同じような旅行者がいますので声をかけて同じ方向なら同乗すれば料金半額です。同乗者が二人なら危険度も減ります。
ただ、同じ駅でもホテルが違う場合は客が一人降りた時点で急遽、追加100バーツと言ってきました。
ホテルの違う2人で乗ることが過去5回ありましたが5回とも追加100バーツと言ってきました。
嫌なら、降りて歩くしかないです。

4F以外の正規乗り場でも深夜になると面倒なのか受付係りが、ナナ?400バーツとか言ってきます。
4Fでも市内中心部のナナ、シーロムあたりなら、所要40分程度で高速なしで相場は安くて300バーツですね。バンコク初心者なら正規乗り場をお勧めしますが、ただ深夜はタクシーしかないためか50人以上並ぶことも多々あります。旅行者でほぼ深夜バスを使う方はいないのでしょう。
正規メーター料金なら200-250バーツ程度でしょうか。+受付料50バーツ。高速は使わなくても
深夜の道はすいているので所要時間は大差ありません。英語でノーハイウェイで通じます。

すいている4FでメーターOK?と聞いても運転手の3人に2人は400バーツと言ってくると思います。

正規乗り場からメーターで行く運転手でも受付表を見せろと取り上げてターボメーターや遠回り、なかには携
帯電話で話して途中で知人が助手席に同乗してきて彼を自宅まで送って行く。それから私の送迎という運転手もいました。また私を乗せてすぐにガソリンがないとスタンドに寄る輩もいました。
客を乗せるから前もってガソリンを入れておくという常識がないです。特に深夜は常識は通用しません。

助手席の運転手の顔写真が違う場合も多くあります。1台を又貸ししているのでしょう。
工夫できる方法は・・・4Fなら親切そうな運転手を探すこと。3-4台と話してみて一番親切そうな運転手に乗るくらいでしょうか。あとは抵抗しないこと。
ぼられるといっても100-200バーツ程度。喧嘩して拳銃で撃たれて人生を台無しにするものどうかと。

深夜、バンコクのタクシーは危険と思ったほうがいいです。
深夜に市内まで1時間以上かかっても安全なバス希望ならシャトル5分移動の公共交通センターからのバスですが運行が1時間に1本になりますから、最悪、バス停で1時間待つ覚悟が必要です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント