12/12/02 02:23

Re: 最近のイエメン情勢

こんにちは。
来月下旬にイエメンに行く予定です。

最近行ったわけではないので、現地の様子は分かりませんが、サナアの旅行会社に問い合わせると、
サナアとその周辺しか行けないみたいです。
旅行者が個人で勝手に歩きまわれるのはサナアのみ。
周辺(Wadi Daar、Hababa、Kawkabanなど)は旅行会社手配のツアーじゃないと許可証が出ないとか。
それ以外の地域は危険だからツアーしてないみたいです(旅行会社2社に問い合わせました)。

またこれは聞いてませんが、もしかしたらソコトラは行けるかもしれません。

旧市街のホテルも問い合わせたら返信がありました、営業はしていますね。
だけどお客がいるかは分かりませんが・・・。

Wadi Daarなどに行くには上記のようにツアーに申し込むしかなさそうです。
だけどめっちゃ高くて、2日で300USドルでした。。
4WDの車貸切なので仕方ないのかもしれませんけど。
1日だけのツアーでも半額で受けてくれると思います。

ツアーに関しては高いので私は今どうしようか考え中です。

ビザは東京の大使館で1日で取得できました。

あまり有用な情報じゃなくて申し訳ないですが、一応書き込んでみました!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• re/

投稿ありがとうございます。僕も自分自身調べれるだけ調べたんですが、日本イエメン友好協会さんによると「治安上大丈夫。外務省はオーバーな報道だと思う」という回答が得られました。また実際9月に行った方、10月に行った方とコンタクトを取ったところ平和そのものだったということです。9月に行った方は現地に日本人観光客2人と会ったそうです。なので僕は危険なところに行かなければ、大丈夫(もちろん万が一はありますが)と認識しています。来月ですか。もうすぐですね。行った感想を聞きたいので直接メッセージを送らせてもらいますね!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/03 22:49

Re: re/

こんにちは、日本イエメン友好協会とコンタクト取られたんですね。
    何が危険で危険じゃないかはシロウト判断はできませんが、外務省の危険情報は、アフガンやイラクのものとは少し質が違う気がします。
    ですが、現地の観光産業はかなりダメージを受けていることでしょう。
    ですから今行くのはあまり「得策」とは言えないと思います。
    シバームとかも行けないと思いますし・・・。
    でもずっと前から行きたかったので行けるときに、と思い決めました。

およげ!たい焼き君さんはイエメン行かれたことあるのでしょうか。
    サナア周辺にも行かれるつもりですか。
    行かれるのであればどのように?個人で行かれますか。

なんだか逆に聞いてばかりですみません。
    よろしければ直接メッセージをくださっても構わないです。

では、失礼します。