カミ遺跡@ブラワヨ近郊/ジンバブエ

>>当方の訪問国も100カ国以上となりまして、

百カ国旅行というのは、ホント、大変ですね(涙)。

僕も、世界一周旅行を二回やって、ヨーロッパなんかは、
小国を強引に旅して、百カ国旅行をやりました。

百カ国だと、めぼしい国はほとんど行ってます。

南部アフリカのビクトリアフォールズは行ってるものです。
また、ジンバブエ遺跡も、特にツアーなんかだと、専用バスで行くものです。

僕がジンバブエのブラワヨにいたとき、個人でジンバブエ遺跡へ行こうと
思ったんですが、
これが、ローカルバスだと大変でした。

それで、あっさり諦めて(笑)、
暇つぶしに、ブラワヨの観光案内所へ行ったら、
近くの「カミ遺跡」というのを紹介してくれました。

カミ遺跡@ブラワヨ近郊/ジンバブエ
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/kami_ruins.htm

この遺跡は、まず、普通の人はわざわざ行きません。
正直言うと、行くまでのこともないような…(笑)。

でも、一応、世界遺産の一つなんですよ。
ブラワヨからは、自転車でも行けます。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/12/01 13:20

    Re: カミ遺跡@ブラワヨ近郊/ジンバブエ

    ありがとうございます。

    著名な方からのお返事で大変恐縮してます。
    ジンバブエでも、このあたりは行ったことがないです。
    表現悪いですけど、
    こういう取りこぼしみたいな遺跡もありますよね。
    私は普通のサラリーマンなんで、日程に余裕がないし、
    どうしても行けない場所も出てきます。
    自己満足かもしれませんが、人が行かない(日本人がいない)
    場所は惹かれるものがあります。
    この遺跡周辺の状況、これから検索して勉強してみます。

    南部アフリカ方面は、20年近く前に行きました。
    当時は、周遊格安チケットが存在していまして、
    比較的安価に周遊できたような記憶があります。
    そのときは、各国レンタカーで周遊したのですが、
    お金がないので一番安いカローラ借りたのですが、
    スリップして回転したり、脇に突っ込んだり、
    よくそんな調子で、車も人も無事ですんだもんだと思い出します。
    馬鹿でした、最低でも4輪駆動車じゃないと危険ですね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件