12/12/01 00:24

Re: MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

共同運航便のチェックインは基本的に運行会社でおこないます。従って、成田では日航、北京ではエールフランス、パリではエールフランス、上海では東方となります。

まず往路ですが、おそらくパリまでのスルーチェックインはなされないと思います。従って、北京での受託荷物受け取りとチェックインが必要でしょう。
北京での手順は、日航はT3、エールはT2と、ターミナルが異なりますから、T3で降機後に入国審査・受託荷物受け取り、その後T2に移動(連絡バス)、エールカウンターでチェックイン、出国審査・安全検査後、搭乗となります。

帰路は、パリのエールカウンターでスルーチェックインが出来た場合は、上海ではエール・東方ともT1ですから、国際線乗り継ぎカウンターで乗り継ぎ確認後、専用通路・安全検査で、搭乗となります。
スルーチェックイン不可の場合は、通常の出国手順で、その後東方でチェックイン・出国手順となります。この場合には日本国旅券保持者なら、ノービザが適用されます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

行くべきカウンターのアドバイス、ビザに関することなど簡潔にお答え下さりありがとうございます!

もうこうなったら、私はトランジットの乗客、というくくりじゃなさそうですね。
    成田~北京
    北京~パリ
    パリ~上海
    上海~成田
    という4枚のチケットをもった4つの旅行をする乗客、ですかね。。。

年末に休みがとれると思っていなかったのでこのようなチケットを直前にとる事になってしまったのですが、
    万が一を想定し、中国の各空港での時間が十分にあるフライトにしてよかったです

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件