退会ユーザ @*******
12/11/30 23:26

正確な助言を求めるのであれば、もう少し情報が多いほうが良いと思います。

失礼ですが、ネリジェンヌさんが何を質問したかったのかがまずわかりません。
「たらいまわしにされた」のはともかく、何を知りたくて電話をかけたのかをまずきちんと書いていただいた方が良いと思います。「それは弊社ではなく●●へ」の「それ」がわからないことには、誰も適切なアドバイスなどできるはずもありません。
文面を拝見する限りでは、ネリジェンヌさんがわけのわからないことを言っていて、理解できるひとがいなかったという解釈さえできそうです。

それはともかくとして、このような掲示板で質問するときには以下の内容について書いた方が、適切な回答が得られます。

1.航空券番号の最初の三桁 → 発券した航空会社がわかります。
2.便名(運航会社ではなく、航空券記載のもの) → 各種手続き方法の判断に必要です。
3.ご自身の国籍 → 査証の要不要の判断に必要です。
  航空会社は在外公館ではありませんので、査証が必要だという案内は極めて正しいものです。

それから「中国なまりの英語でおしきられるんじゃないか」と書かれていますが、おそろしいほどの差別意識で、読んでいて気分が悪くなりました。英語の話者の中で、英国なまりで話さない場合は蔑視の対象ということでしょうか? それとも、中国人であることが蔑視の対象ですか? ネリジェンヌさんはまったくなまりのない(そもそもそのような英語は概念としてしか存在しませんが・・)きれいな英語を話せるとでもいうのでしょうか? あまりの傲慢さにあきれかえります。

適切なアドバイスができるにもかかわらず、ネリジェンヌさんの人間性が嫌で、ここに何も書いてくれない方もきっといるのではないかと思います。

そもそも知識がないのであれば、旅行会社に電話して航空券を購入し、わからないことをいろいろ訊けば良いだけの話なのに、なぜエクスペディアで購入したのかがよくわかりません。
中国の出入国の難易度うんぬんとも書かれていますが、いくらなんでも出入国手続きや査証の要不要くらい簡単に調べられませんか? 昼休みでも夜中でも、携帯電話しかなくても、それくらいは検索できると思いますが、いかがでしょう?

行きと帰り(北京と上海)で出入国手続きの有無が異なっていたり、注意すべき点はあるかと思いますが、それほどまでに中国が嫌いなのに、どうしてまた中国経由にしたのかとても不思議です。

親切にレスを付けてくださっている方が何名もいらっしゃいますが、正確ではない内容を含んだものもあるということだけ最後に付け加えておきます。好意で助言してくださっている皆様が多くいますので、正解はご自身でお探し下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• NA

気分が悪くなった、にも関わらず、メッセージを残す、というのが私のポリシーにはないのでわかりかねますが、私の英語のレベルは中学英語+仮定法+完了形、です。

なので
    [英語の話者の中で、英国なまりで話さない場合は蔑視の対象ということでしょうか?]
    というお考え。
    WASP的かと、非常に興味深く拝見しました

私の英語レベルでわかった事は
    この世の中は差別(人種・性別・階級)、格差がどこにでもあるということ。
    その差別がもはやユーモア&文化として根付いている国があるということ。

外国人と仕事する機会を多く得ましたが、中国の話になった際、
    名の知れたホテルでもネイティブ英語が曲解される場合あり、
    理解に苦しむ統制がある、権力の強さを感じる、などと英語ネイティブたちが言っていました。
    それを聞いた中国国籍の女性の「みんな中国好きじゃないよね」というひとことに非常に心をいためた経験がありますので、これ以上は私も控えたく思います。

それでも海外に行きたいという気持ちがまさればそういうフライトをとる、という事で、
    それ以上以下でもございません。

これに対する返信を必要としていません、せっかくの週末ですので時間は是非有効にお使い下さい。
    Hope that helps.

• いいね! 0
    • コメント 0件