中国での乗り継ぎ

詳しくはないですが、知る限りでは中国の空港
での乗り継ぎは特殊です。一般の国際線同士の
乗り継ぎのときの常識(?)が通用しないみたいな
感じです。この手のことは航空会社に問い合わせ
しても的確な情報が得られるとは限りません。
特に最近の航空会社の社員は頼りにならない(?)
ことがある、という印象を僕は持っています。

行きは JL~AFなので、JALのサイトの情報がまぁ
頼りになります。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/pek/pek_02.html
JALはターミナル3に到着、AFはターミナル2発なので
(ターミナル情報は Flight Status で確認しました)
ターミナル移動が必要。入国審査が必要。荷物は
スルーとなってます。これはJALの情報。正しいとは
限りませんが、いちおう。

帰りは AF~MU で、上海のターミナルは1から1。
ということは入国審査なしの可能性が高いのかなと
思います。MU~MUの国際線同士のT1~T1の乗り継ぎ
が入国しないで可になったので。

いずれにしても、空港でスタッフの誘導に従い、
入国が必要なら入国、(乗り継ぎ用のイミグレが別に
あったりする)、そうでなくても乗り継ぎスタンプを
搭乗券に押してもらう必要があったりするようで、
とくかく中国の乗り継ぎは変わっているので、
言われるがままがいいと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 質問です

    アドバイスありがとうございます。

    「帰りは AF~MU で、上海のターミナルは1から1。
    ということは入国審査なしの可能性が高いのかなと
    思います。MU~MUの国際線同士のT1~T1の乗り継ぎ
    が入国しないで可になったので。」

    成田でのJALカウンター、CDGでのエールフランスカウンターで「荷物スルーで行きますよ」と言われたとしても、一応北京(帰りの上海でもしたほうがいいかな)で出入国をしてあの大きなベルトコンベアーみたいなとこで私の荷物が流れていないか確認しようと思ってます。

    当方女性なので旅行先で自分の荷物に囲まれていないというのはダメージが大きいです。
    行き先は寒さ・乾燥が東京より大きいと思われるリヨンなので。

    そこで質問させて頂ければと思いますが、荷物を確認する目的で帰りに上海で出入国という選択肢をとる場合、
    T1~T1という同じTであっても普通にできる事なんでしょうか。

    よろしくお願い致します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 質問です

    上海乗り継ぎでいったん入国してしまうのは
    可能です。この掲示板でもたまにある質問で
    乗り継ぎ時間が長いときに入国してうんぬん
    という質問があります。乗り継ぎカウンターに
    いってそのまま乗り継ぎ客のルートにのって
    しまうとダメなので、そのあたり注意すれば
    いいと思います。

    ビザなしで入国できる国なら、多くの国際空港で
    乗り継ぎでも入国できます。航空会社に尋ねると
    ダメだと言われたりしますが実際は可能。ただし、
    乗り継ぎ時間が短くて、それを理由に入国審査
    でけられる可能性はあります)

    でも、パリの搭乗手続きで荷物に「NRT」のタグ
    がついたら、まず荷物は成田までスルーすると
    僕は思いますが。