行きたい場所が多過ぎて悩みますね。

ストラスブール、ドイチェスエック、バハラッハ興味あります。

》ドイツオンリーで情報を集めていると、国境のすぐ向こうのかつてのドイツの素晴らしい街を逃してしまいそうで心配です。

仰る通り。
固執はいけないと分かっていつつも(笑)。
初国境越えはフランスかなぁ。

あともしかすると、一日前倒し・宿泊1日プラスで、ハイデル前日に24時間空きそうです。
現在、オンライン最終購入を調整中です。
実現するとかなりはかどりそう。その際もまたお願いします。

私の旅行っていつも直前までこんな感じばかりで、落ち着かなくて・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• アルザスワインがうまいですよ

初国境越えはやはり、仏でしょう。といってもわずか5kmですが。

ストラスブールは5度国籍を変えていますが偶数が独で、今は奇数なので仏です。こうこれで変更はなさそうですが。

30年戦争のあとの1648年のヴェストファーレン条約で仏領に。普仏戦争でドイツが勝って、1871年から48年独領に。第1次大戦で独が負けると、フランス領に。第2次大戦でナチスが占領して5年間、再び独領に。大戦後3度仏領になり、現在に至っています。

旧市街建物は全部木組みだし、ドイツ語も通じます(バイリンガル)。ゲーテが感激したというかつては欧州一だった142m大聖堂の塔上からはライン川と黒い森まで一望です。

ドイツの「父なるライン」のマインツやケルンなど左岸にも当然のように足跡を記しているのに、左岸の一部がフランス領だという理由だけで行かないのは、やはり、おかしい気がします。
    ライン川沿いは完全制覇でいきましょう(笑)。

アルザスとくれば次はロレーヌ(ロートリンゲン)。スペルからメッツと言いたいところですが、ここは仏式にメッスが無難です。今はフランス領なので。

私も国境にとらわれ、ドイツ一周コースにストラスブールを入れることは少ないのですが、フランスの東の果てで、パリからTGVで2時間余りで行けるようになるまでは、フランス旅行より、ドイツ旅行で行くのが普通でした。

ハイデルベルクからも近いので時間があればぜひどうぞ。多分フアンになってしまう街でしょう。ハイデルベルクは別にしてフライブルクからデッユセルドルフにかけてのライン川沿いでココより素敵な街はないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ハイデル前日に丸一日24時間空き時間取れました!

5時台到着日、丸一日時間がありますので、北ドイツも考えています。
    宿泊地未決定、翌日はハイデルベルクに戻ります。

クリマが12/30までやっているリューベックまで上ろうかなと。
    あの小さな町にも5回も行くほどお気に入りなんですよ。

‘ドイツ国外のドイツ’も捨てがたい。
    候補ありすぎて悩み過ぎちゃいます。
    時間あるのでご意見いろいろ参考にして、私のこだわり(?)も総合して決めて行こうと思います。

もう12月ですね。
    私はマルコさんの背中を見続けていたからこそ、今に至ります。それは曇らず疑いなく。
    あなたとこの掲示板で知り会えたこと、並びに掲示板の存在に心より感謝いたします。

また今後ともよろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件