Re: MU共同運航で非常に困っています(どこに電話しても明確な答えが得られません)

文面ですとトランスファーで航空会社が代わる不安に思われてるようですが

おそらく手荷物受取→入国手続きで 一度中国入国されて 改めてAFにチェックイン→手荷物預け入れ→出国手続きになりそうですね
乗り越え時間は充分にありますので 余程のトラブルが無い限り大丈夫だと思いますよ

まずは航空券は搭乗機チェックインカウンターにてEチケット提示で毎回受け取ると思います

Eチケットは重要になりますので予備も用意されると(別々の場所に)安心かと思います

次に中国入国ですが15日以内はノービザですので問題なく出入国できると思いますよ
帰国時も日本国籍なら再入国から15日以内ですので勿論ノービザですので

お忙しいようですが ご心配なら初回搭乗会社であるJALに手荷物受取があるのかだけ御確認されてみてください
受取がある場合は一度中国入国されてAFチェックインカウンターにて手荷物預け入れをしなければならないですからね

参考までに トラベルコちゃんのQAを御覧下さい

「乗換え(トランスファー)とは、途中でまったく別の便に乗り換えて目的地まで向かうこと。 乗換え空港に着いたら、トランスファーラウンジで乗り継ぎ便の搭乗ゲートと搭乗時間を確認しましょう。 搭乗時間、ゲートは、変更することがよくあるのでこまめに確認しましょう。 日本で乗換え後の搭乗券をもらってない人は、カウンターで航空券を提示して搭乗券をもらいます。 また、乗換えの場合は、受託手荷物を最終目的地で受け取るパターンと、 乗換空港にて一度受け取り、再度預けるパターンがあります。 乗換空港で一度受け取る場合は、荷物を受け取ったら、入国審査を受け、それから改めて出発ロビーでチェックインします。 日本出発時のチェックイン時に、荷物はどちらのパターンになるのか確認しておきましょう。」

良い旅になりますように^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます!

メッセージありがとうございました。

おそらく手荷物受取→入国手続きで 一度中国入国されて 改めてAFにチェックイン→手荷物預け入れ→出国手続きになりそうですね

→違う航空会社だとこのような事がおこるのは共同運航といえど基本的なルールなんでしょうか?

私の頭にそんな事まったくなかったので。
    共同運航だろうとチケットのフライトNoがMUのものだったのでふつうにスルーで最終目的地まで行ってくれるものだと思ってました、、、

• いいね! 0
    • コメント 0件