「ゴーストプロブレム」という事だろうと思います アドバイスありがとうございます。 ・航空会社が異なっていても,荷物は最終目的地まで転送されるはずです。 →でもないらしいです。 エールフランスに2回問い合わせ、2回それぞれ違う方が対応して下さいましたが、 北京と上海でピックアップの必要がある、と言っていました。 つっこんで聞いてみても「詳細はわかりかねますので当日カウンターで聞いて下さい」というのがAFの結論のようです。 ・荷物が転送されるなら,入出国の必要はありません。 →バゲッジが成田~CDG、CDG~成田までいく、という確約が今ないのです。 ・搭乗券が日本で発券されていなければ,セキュリティゾーン内のAFカウンタで発券してもらえばいいです。 →どういう意味になりますでしょうか。 ・Eチケットには航空券番号などが記入してあるはずなので,搭乗する航空会社のホームページで座席指定ができるはずです。 →私の今までの認識でもそのはずでした。 でもできません。 MUが座席指定やインターネットチェックイン、という考えがない航空会社のようです。 →発行された番号はMUで通用する番号のようでして、MUは上記のような会社なので、AFに問い合わせてもラチがあかない、という状況に陥っています。 今までAFかKLMでしかフランスに行ったことがないのですが、今までの常識は今回通用しないようだ、という事がわかった次第です。
回答と提案 >搭乗券が日本で発券されていなければ,セキュリティゾーン内のAFカウンタで発券してもらえばいいです。 →どういう意味になりますでしょうか。 これは航空会社から直接買った場合でもありえます。乗継便が提携航空会社の場合です。このためセキュリティゾーン内には必ず乗継カウンタがあります。 一つ提案ですが,搭乗する各航空会社に電話して,あなたの名前と便名で登録があるかどうか,確認してはいかがですか。名前があれば安心です。 ネットで検索したところ,エクスペディアで買った場合,航空券番号はあとで来る,などという記載もありました。 こういう経験はないので,私にはこれ以上のことは分りません。解決を祈る!