雪が降ると

ma0920さん、こんにちは〜。

雪は降っても年に一回くらいですが、みぞれで足下がぐちゃぐちゃになりますね。

ふだん積雪用設備とか全くないので、たった5センチぐらいの雪でも、交通機関や道路が完全に麻痺します。

2010年だったかな?ヴェルサイユに行ってる間に雪が積もり、その帰り、かろうじて電車で帰りましたが、途中窓から道路が延々に渋滞してました。
その晩は、CDG空港までの道路が動けなくなった車で一杯になり、あと数キロで空港なのに、車が止まってしまい、スーツケースもって雪道歩いてる旅行者とか、そこで夜を明かした人もいました。MSMからの観光バスも足止めで帰って来れなかったはず。

というわけで、いったん雪が降り積もると、フランス人の自分勝手な性格も手伝って最悪のパニックになります。
降らない年もありますが、昨日まで暖かかったのに一晩で20℃も下がって零下でホームレスが死亡、とかかなり野蛮な気候です。

天気予報はよく見て、降りそうだったら無理はしないことですね。

ボン・ヴォワイヤージュ!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/12/02 07:47

Re: 雪が降ると

あず~るさん

情報ありがとうございます。

積雪時の状況は東京と同じようなものなのでしょうか。
    パリの気温は東京よりずいぶん低いようですが
    積雪はほとんど無いようですね。
    予定日に帰国できない状況にならないことを祈っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件