ラインを渡ってシュトラスブルク(ストラスブール)へ

できれば18時台ハイデル着が希望です。この条件からはライン、モーゼル沿い、ヘッセン州くらいに限定されます。

ラインでは城塞YHからのドイチェスエックの眺めと双璧のバハラッハYH(シュターレック城)からのライン一望が忘れられない眺めです。荷物はフランク預けでしょうから、駅から登り口まで徒歩10分、丘の上の城までは15分の登りです。

モーゼルでは世界遺産トリーアは行かれてるでしょうから、コッヘム、ベルンカステルがよかったです。世界遺産第1号のアーヘン大聖堂も行かれてると思ったので外しました。

また他の方も薦められてるストラスブールは戦前までドイツのシュトラスブルクだったのですから、どこから見てもドイツの街。グーテンベルクが活版印刷を完成させ、ゲーテが大学に通った街で、料理のシュークルートの料理名もザワークラウトのことでゆでたハム、ソーセージの盛り合わせで100%ドイツ料理。

ライン西岸はフランス領で初?の国境越えにはふさわしいかと。

かなり大きな街なのに旧市街は幸い戦災を免れたようです。市民の多くがライン右岸のドイツ領ケールに通勤しています。

ライン川沿いの街ではダントツに素晴らしく、ハイデルベルクやドレスデン、ローテンブルクなどにもひけを取らない素晴らしい街なので、今回の旅の初日には第1候補です。ICE、ICでオーフェンブルクなどで乗換えとなりますが。

ドイツオンリーで情報を集めていると、国境のすぐ向こうのかつてのドイツの素晴らしい街を逃してしまいそうで心配です。

西の旧ドイツ領アルザス、ロートリンゲンに足跡を記したら、前にも一度提言してると思いますが、東のポーランドの旧ドイツ領ポズナニ、シュチェチン、ヴロツワフ、グダンスク(ダンチヒ自由市)などにも行かれるといいかと。

こちらは現ドイツと同様、壊滅的被害を受けたようですが、グダンスクはドレスデンと同じように見事復元され、クラクフと並んでポーランドで双璧の素晴らしい街かと思います。

いずれの街もドイツの街並みの特色が残り、明らかにワルシャワなど他のポーランドの街々と異なります。

その後はドイツ移民が造った、ルーマニア・トランシルバニア地方の世界遺産シギショアラ(民主化前はドイツ系住民が大半でした)、ブラショフ、ドイツ騎士団ゆかりのラトビアのリガ、貴重なタラ交易を一手に握ったドイツ商人の居留地だったノルウエー・ベルゲンの世界遺産ブリッゲン、ドイツ租界の青島、済南(中国)など、現ドイツ外のドイツを訪ねる旅が面白いかと存じます。

まあ、現ドイツが優先でしょうから、大分先のことになりそうですが、ドイツ風街並みがきれいな青島などは2泊3日でも行けますので3連休などでどうぞ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 行きたい場所が多過ぎて悩みますね。

ストラスブール、ドイチェスエック、バハラッハ興味あります。

》ドイツオンリーで情報を集めていると、国境のすぐ向こうのかつてのドイツの素晴らしい街を逃してしまいそうで心配です。

仰る通り。
    固執はいけないと分かっていつつも(笑)。
    初国境越えはフランスかなぁ。

あともしかすると、一日前倒し・宿泊1日プラスで、ハイデル前日に24時間空きそうです。
    現在、オンライン最終購入を調整中です。
    実現するとかなりはかどりそう。その際もまたお願いします。

私の旅行っていつも直前までこんな感じばかりで、落ち着かなくて・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

アルザスワインがうまいですよ

初国境越えはやはり、仏でしょう。といってもわずか5kmですが。

ストラスブールは5度国籍を変えていますが偶数が独で、今は奇数なので仏です。こうこれで変更はなさそうですが。

30年戦争のあとの1648年のヴェストファーレン条約で仏領に。普仏戦争でドイツが勝って、1871年から48年独領に。第1次大戦で独が負けると、フランス領に。第2次大戦でナチスが占領して5年間、再び独領に。大戦後3度仏領になり、現在に至っています。

旧市街建物は全部木組みだし、ドイツ語も通じます(バイリンガル)。ゲーテが感激したというかつては欧州一だった142m大聖堂の塔上からはライン川と黒い森まで一望です。

ドイツの「父なるライン」のマインツやケルンなど左岸にも当然のように足跡を記しているのに、左岸の一部がフランス領だという理由だけで行かないのは、やはり、おかしい気がします。
    ライン川沿いは完全制覇でいきましょう(笑)。

アルザスとくれば次はロレーヌ(ロートリンゲン)。スペルからメッツと言いたいところですが、ここは仏式にメッスが無難です。今はフランス領なので。

私も国境にとらわれ、ドイツ一周コースにストラスブールを入れることは少ないのですが、フランスの東の果てで、パリからTGVで2時間余りで行けるようになるまでは、フランス旅行より、ドイツ旅行で行くのが普通でした。

ハイデルベルクからも近いので時間があればぜひどうぞ。多分フアンになってしまう街でしょう。ハイデルベルクは別にしてフライブルクからデッユセルドルフにかけてのライン川沿いでココより素敵な街はないでしょう。