ストラスブールまで行くなら、そこからスイス経由で、イタリアへ入ってもよかったですが。

興味深いので、この質問を読み解き、回答を考えてみます。

さて、質問者の書き方からわかること。

ヨーロッパ旅行のルートは、
パリに入って、ベネチアから帰る。

全部で10日間滞在(多分、9泊?)
パリの4泊中、モンサンミッシェルとストラスブールへ日帰り。

この意味は、パリのホテルは4泊予約済みでしょう。

ストラスブールまで行くが日帰りの意味、
それは、パリからローマへは飛行機を使う。

というのは、ストラスブールまで行くなら、
例えば、ストラスブールからバーゼルで、スイスへ入国。
それから、いろんなルートがありますが、例えば、ベルン経由でミラノへ入れます。

ミラノは来たイタリアの中心都市ですから、イタリアのどこへでも、カンタンに移動できます。
つまり、パスを使うキモチがあるならば、
最初から、パリからスイス、イタリアの陸路移動を、考えた方がいいわけです。

もちろん、スイスを経由しない行き方もありますが。
ですから、鉄道移動と決めていたら、鉄道パスを使ったほうがいいわけです。
また、鉄道パスを使って、あちこちに立ち寄ったほうが楽しいわけですね。

ところが、すでに、パリからローマへの航空券を手配しているし、
帰国がどうやら、ベネチアかららしいので、すでに、パスを使わない計画になってます。

ただ、モンサンミッシェル往復と、ストラスブール往復がいくらかかるかなど比較は、
時間がかかるので、やりません。
それは自分で調べてください。

僕としては、最初からレールパスを使って、
パリからストラスブール、スイス経由で、北イタリア、でよかったと思いますが。

まあでも、どんなルートでも、旅は楽しいものです。
僕は、ヨーロッパ旅行は鉄道だけにした方がいいと思いますけどね。

参考のために、ストラスブールからバーゼル。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/strasbourg-basel.htm

という感想でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 早速のご回答ありがとうございます!

実は初めはスイスのベルニナ急行に乗りたくてスイスを列車で移動するプランを考えていました。
    ですが、初めてのヨーロッパでパリとローマだけでも見切れないうえ、移動時間に費やす時間があまりに長いので、一緒に行く友人にとって負担になると思い、大変残念ですが今回は断念しました・・・次回はゆっくり車窓の旅ができるプランを考えたいと思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件