Re: 19時規則は問題外です。

夜行はたいていクシェット? 国内の列車には、CNL(夜行列車) 又は EC(夜行)で外国に出る列車以外ありません。さらに追加料金が必要になります。

当日の切符でOKです。 翌日にすると乗車券の有効が翌日になり、逆にその日は使えなくなります。
当日・翌日を指定するようになったのは、想像ですが、翌日に使いたい人が、当日で指定された場合に乗車券を自販機から予約番号で発券しないで、翌日に発券しようと思っても、出なくなる可能性が考えられます。
乗車券の発券は利用日の72時間前から可能なので、当日(有効日初日)を過ぎるとノーショー扱いなり、機械では、発券できなくなるかと思われます。

ただ23時まで何処に行かれるのですか? 問題は、この列車 フランクフルト中央駅発で空港経由ハンブルクに行きます。 貴方がフランクフルト中央駅に行き、中央駅から乗るのには問題が出ます。正確には、空港とフランクフルト市内間往復行きがS-バーン帰りはICの乗車券を買わないといけなくなります。
空港で時間を取って待つ分には良いのですが。フランクフルト中央駅に出るときは、次にブレーメンに行く列車の経由地に空港駅が入らない列車を選択してください。それでないとその乗車券の有効性がなくなります。

あと乗車予定の列車には食堂車、車内販売はないと思われますので、事前に用意された方が良いとも思われます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/29 23:10

Hbfへは行きません

丁寧なご回答ありがとうございます.

なるほど.
    翌日利用者が翌日(利用当日)に発券できなくなるおそれがあるわけですね.

僕は欧州域内での中・長距離移動にたいてい夜行列車を使っています.
    仰る通り,ドイツではCNLを使うことが多いです.
    ビンボーなので寝台には乗れないのですが,かと言って座席はしんどいので,CNLでも他国の夜行列車でも,利用する設備はいつもクシェットです.
    今回のIC2020は座席しか選択肢がありませんので,実は,欧州で初めての座席夜行体験になります.

Hbfへは出ず,Flughafen Fernbfから乗車する予定なので,出発時刻まで空港内で過ごすつもりです.
    アライバル・ラウンジが利用できないので何をして過ごすか考えねばなりませんが…
    食事は空港で済ませます.
    (どっかのバーで酒を飲んでるかも知れませんが…笑)

IC2020は乗車時間が短いので,乗ったら降りるまでひたすら寝るつもりです.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Hbfへは行きません

私はクリスマスマーケットでも見て行かれるかと思いました。

夜行列車は注意してください。深く眠りますと盗難等 気を付けて下さい。なるべく人が多く居る車両を利用してください。