12/11/29 07:55

JALのシステム

というか、今は全てそうなっているようで、
私が利用したさいには、まだ自販機での
"発券”にはなっておらず、紙一枚(PDFだけで
全てドイツ語)だけでした。しかし、全く問題なく、
実にすんなりとできてしまいました。

そもそも、予約なしで自由に乗れるのが売りです。
DBでのオンライン予約は、到着便に合わせるのは、どうしても
危険なので、躊躇してしまいます。仕方ないので、数時間先を
予約するしかないのですが、Fly&Railはそれがなく、とても使い勝手が良い。
ですから、私は何時も勧めているのですが、何故か、ほとんど反応しない。
JALでなくても、有償で買うだけの価値があると思うのですが。

発券と言っても、何月何日、何処から何処までという切符ではなく、
黄門様の印籠みたいな、自由に行ける切符が出てくるだけでしょう。
この印籠の賞味期限が当日および翌日なのです。

これまでの経緯からして、JAL職員(外部委託の可能性が大)の言い分に
疑問を持ったほうが健康に良いと思います。

JALサイトの説明でも、必要なものはDB予約番号だけですし。
自販機からはき出されたものを握りしめて乗り込めば良いだけの話。

宿代は節約しないほうが良いとは思いますが、これは個人の嗜好の問題なので、
ご自由に。でも、いざとなれば、
17:37発のICE725で中央駅、ICE70でハノーファー、さらにIC2032で”BRE"です。
このほうが断然楽だとお思うのですが・・・。
そもそも23時38分まで(中央駅まで行っても24分まで)、どう過ごすか。
凄まじい睡魔との闘いが待っています。さらに、決して健全な人間はほとんど
いなくなっている時間帯です。この待ち時間のほうが余程つらい。さらに、
現地着が5:52。いくら朝が早いドイツとは言え、観光客には辛い時間帯です。
当然、宿無し・・・。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント