無理無駄無意味

まず、他の方々がおっしゃっているように、「ユーロレイン」というのが、Eurail Select Pass 3 countriesだと言う前提で書きますが、この鉄道パスなら、相当無理があるし、多分無駄が出るでしょう。

無理というのは、購入と、それからTGVです。Eurail Passは欧州人は買うことができないので、ヨーロッパで購入できるところは極めて限られた主要駅くらいです。しかもヨーロッパで買うと、日本で買うよりかなり高くつきます。しかし、イギリスはそもそもEurail Groupに入っていないため、どこの駅に行ってもいっさい購入することはできません。よって、あとは日本からのお取り寄せか、通販しかありません。

また、EurailでTGVに乗る場合は、座席が極めて限定されているので、なかなか困難な場合があります。スイスと結んでいるTGV Lyriaは普段から混雑して乗れない可能性が高い路線ですし、また、二週間後に出発、そこからドイツ、スイスで7泊すると、だいたいパリ行きのTGVは12/20前後ということで合ってますか?もしその辺なら、クリスマス休暇を控えた週末間近で、すでにわりと混雑してきています。まあ、よっぽど奇跡でも起こらない限り、Eurail PassではTGVに乗れず、結局普通チケットを買う羽目になり、Eurail Passは無駄になるでしょう。

>ユーロレインを買ってしまったほうが安く便利なのはわかるのですが、、、、
>惜しくもユース割引を使えないので。。。

さあ、どうでしょうか。ユースが使えなければ一等のみですし、TGVが絡む限り、高くなって不便になりそうですけど。そんなこんなでEurail Select Pass 3 countriesは無理無駄がかさなってくると思います。また、

>どちらのチケットを買うかで場所は決めようと思ってます。

これって、完全に本末転倒な無意味なことのように思います。旅は鉄道パスの下僕ではありません。本当は自分の旅程がまずあって、それにフィットする鉄道パスがあれば利用すれば良いし、なければ買う必要もないわけで、鉄道パスは単なる旅の道具に過ぎません。ぜひ、ご自身で行きたいところを鉄道パスなんぞにとらわれず見つけることをお勧めします。

トータルで言いますと、Eurail Select Pass 3 countriesは選択肢としてはナシでしょう。ただ、BayernTicketには、各都市のバスやトラムなどにも全部乗れるという大きなメリットもありますが、平日は9時からしか使えないとか、ICEやICなどの高速列車に乗れないなどのデメリットもあります。近場の町なら非常にいい選択肢ですが、MünchenあたりからSalzburgに行くのに9時スタートで快速で行くというのは日の短い時期にやや観光時間が短くなるというデメリットもあります(土日なら早朝から使えるのでOKですが)。ですから、旅程次第では高速列車にも朝から乗れるGerman Rail Passでドイツを過ごすという選択肢はありえるでしょう。まあ、もう1日どう過ごすかとかその辺も絡んでくることですが、German Rail Passもドイツの主要駅で買えますので、BayernTicketにするか、German Rail Passにするかはドイツに着いてから考えても遅くはありません(いや、ちょっと遅いかも…まあ、できれば出発前に決められればいいですね)。

一応答えも書いておきますか

(1)乗れるとしたら21EURですが、Eurail Passでは乗れない可能性が限りなく高い。
(2)旅程次第。たとえば、Lindauにも行く、なんてことになれば、当然そこから出ることになるし…まあ、Münchenも選択肢で間違いはないですね。
(3)パリ市内のバス、メトロやRERなどの公共交通機関はいっさい乗れません。移動途中ではTGV以外に追加料金が必要な列車はない可能性が高い。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 12/12/03 08:53

    Re: 無理無駄無意味

    わかりやすく回答してくださり、ありがとうございました!
    にもかかわらず、返信が遅くなりすみません!

    とても詳しいんですね、とても助かりました!
    みなさんとゆはよはさんのアドバイスを参考にして、今回はこのパスは使わずに旅をしたいと思います!

    ありがとうございました!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件