イピアレス⇔奇跡の教会(Santuario de Las Lajas) →ボゴタ

★イピアレスバスターミナル→奇跡の教会へ(Santuario de Las Lajas)
まず、バスターミナルで行ったこと
・ボゴタ行き探す 17時半発 18時半発があり 後者を選択
・荷物預かり場にリュックサック1個を預ける(3000$位)
・トイレ(有料 500$位)
・身軽になったところで、バスで知り合った オランダ人と合流
(彼女は翌日のエクアドル行きのバスを手配していた)
・イピアレスに来る外国人は、奇跡の教会(以降 通称で記載)へ行くらしい。
「Santuario de Las Lajasなら、90、000$」とタクシーの運転手さんが声を掛けてくれたので バスで 知り合ったオランダ人と2人でタクシーに乗る。
・15分程度で奇跡の教会入口?の駐車場に到着。
 ネット情報で「途中 教会を一望する展望台へ寄ってくれるタクシーもある」という一文を思い出した!
 でも、きちんとお願いしないと寄ってもらえないのよね(反省)
・駐車場周辺にはホスタルが3件位あった(オランダ人は宿探しのために ここでお別れ)
 土産物屋さん・食堂が軒を連ねている 地元の人と目が合えば「アッチだよ」と教会の方向を指さしてくれる。
 歩いても なかなか教会は見えずちょっと不安になったころに「お!!!」突然見えました。
 ここから先は「旅のスケジュール」にてお楽しみください。
 http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17854/
 「のりーたさん 手抜きです」とか言われても、百聞は一見ですから・・・
 教会の建物全体を見渡せる展望台は、数か所あります。
 時間がゆるせば 色々な角度から楽しみたかったです。
・地階に「宗教博物館」があります(2000$)
 教会の歴史・宗教美術品の他に この地域から出土した土器など。
 ちょっと、ビックリ展示物もありました。
 http://tabisuke.arukikata.co.jp/mouth/105685/


★復路タクシー(料金にチップを上乗せして、100、000$)
・運転手さんに「展望台へ行きたい」とお願いする
 数分走った場所 渓谷が良く見える場所 教会の全体が見渡せる場所の2か所に寄ってくれた。
 本当に短い滞在であったが 忘れられない時間であった。来て良かった!本当に。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント