ただ,一つ気になることが… http://www.bahn.de/i/view/USA/en/prices/germany/rail-and-fly.shtml によると, Rail & Fly tickets are valid on the day before your flight departure, the day of the outbound flight, the day of your return flight and the following day. と,"and"になっているので大丈夫だとは思いますが,JALの航空券を買う際には,到着時は当日か翌日,出発時は当日か前日を"選択"するようになっています. もし,到着時は当日"と"翌日,出発時は当日"と"前日に有効ならば,このような選択は要らないはずです. このあたり,ご存じの方はいらっしゃいますか?
翌日扱いでしょう 私が使ったときは、単に到着当日か翌日、 出発前日か当日とあり、フライトの日時が書かれているので、 それで有効期間が自動的に決まると思っていました。 JALがあてにならないので、本来ならこの道の大家である自転車旅行さんの 出番なのですが、あのかたもついに嫌気がさして、ここから半ば退出して しまったようです(まだ、時々顔をみせてくださるようですが)。 ところで、ICEにせず、敢えて寝台もないICにするのは、宿代節約のためなのでしょうか? JL 407 NRT 1225 FRA 1640 ですよね? ICE 504 Basel SBB --> Köln Hbf Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 18:06 18:09 Fern 6 Köln Hbf 19:05 4 EC 6 Chur --> Hamburg-Altona Köln Hbf 19:05 19:10 5 Bremen Hbf 22:15 22:18 9 なら乗れるのに。 ICE 514 München Hbf --> Hamburg-Altona Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:06 19:09 Fern 6 Bremen Hbf 23:18 23:21 9 もあるし。 長距離便で飛んできて、寝台のない座席で夜行って、きつくないですか? 仮にJALの言う通りでも、所謂、”19時規則”により、翌日扱いになるのではないのでしょうか?
げっ!19時規則って知りませんでした… 19時規則を知らずに,当日のきっぷを申し込んでしまいました…どうしよう… 因みに,夜行はたいていクシェットを使うのですが,IC2020は座席しかありません. しかし,ビンボーな僕はホテル代を浮かせるためにこれを利用します.(苦笑)