陸路で行くなら、一か月は無理。空路を使うなら、旅の意味がない。

エジプトからスーダン、そこから、エチオピア、そしてケニア。
このルートは、昔から定番のアフリカ縦断の一部でした。

僕も、1996年にアフリカ縦断をしようと考えて、
いろいろ調べたことがあります。

その時点では、スーダンとエチオピアの陸路入国が難しく、
エリトリア経由で、何とかいけるかもという状況でした。

また、エチオピアへ入っても、
エチオピアからケニアへの陸路が危険だという話があって、
僕は、この計画を諦めました。

でも、ナイロビに行ってみると、日本の二十歳くらいの女の子が、
エチオピアからケニアに、陸路で旅してきていて、
ガッカリしたものでした。

でも僕は、根性がないので、カイロからナイロビへの陸路移動は、最初からイヤだったんですけどね。
結局、ナイロビから、タンザニア、マラウィ、モザンビーク、ジンバブエ、ザンビア、南ア、ナミビア
という旅になってしまいました。

エジプトからスーダンは、ボートで旅すると思いますが、
これも、(昔は)一週間に一度しか出ないという状況だったと思います。

ですから、一か月で、エジプト、スーダン、南スーダン、エチオピア、ケニアを
旅するのは、非常に難しいと思いますよ。

僕は、日本で、エチオピアのビザも、スーダンのビザも、
自分で大使館へ行って、ビザをとりましたが、
(その時代は)タテマエと、本音は結構違ってました。

ですから、直接行ってみれば、案外とカンタンに、ビザは取れると思います。
ただ、どちらも、高いですね(涙)。

僕の経験は、なにしろ1996年のことですから、いまは違っているでしょう。
ただ、陸路で、一か月で
エジプトからケニアまで旅するのは、非常に難しいと思います。

もちろん、アフリカ旅行者の定番「Lonely Planet Africa」は用意しているでしょう。
最新版を読めば、いろんな情報があると思います。

ただ、僕が行かなかった理由は、ただ一つです。
「こんなところに、僕みたいな人間が行ってはいけない」「危険だ」と感じたからです。

ケニアから南の旅に着いてはこちらを参照ください。
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/africa/africa.htm

みどりのくつした


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • とにかく行かなかった

    と言う事ですなぁ(涙)
    ですから、アドブァイスの資格なしと言う事では?

    今ちょっと気になったので軽くレスしてみました
    反省して参考してください
    今日から親方ご意見また頑張って下さい(笑)

    • いいね! 0
    • コメント 0件