12/11/27 22:19

Re: Re: メキシコ国内の移動

回答ありがとうございます。
スペイン語が話せないにも関わらず、
調子に乗ってグアテマラに来てしまいました。
ベリーズからフローレスに入るところです
フローレスは英語が通じるそうですが、
以降アンティギア、バナハッチェル、
からメキシコに戻ろうと思っています
シャトルバスを使えば、スペイン語が話せなく
ても比較的に移動は楽になるものでしょうか?
かなり不安でフローレスから飛行機をとって
カンクンに戻ろうかとも思っています
馬鹿なことに辞書も持たず、
ロンリープラネットの用語集しか持っておりません
バス移動は難しいと思われますでしょうか?
何かいいアイデアがあればご教授ください

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Re: Re: メキシコ国内の移動

おぉ、フロレスまできたんか?よう、やった。メキシコ・ベリース、それにグアテマラの3ヵ国。心配するな、もう、どこだっていける。フロ-レスからTICALの遺跡は外国人が一杯、目をつぶって声だけ聞いて後ろを歩いていけば、TICALにつけるくらい。TICALの遺跡の中で迷子になるのは、ほんとんど全員だから、心配せんでいい。矢印にそって歩けば、入り口兼で出口に必ず着く。

そこで、歩き疲れてもうダメってところで、また、フロ-レスに戻る。安いホテルもみつけるに苦労なしのところ。ここまで来たんだから、ヒコー機でカンクンに戻るなんて考えはやめて、一気に首都グアテマラへ。いろんな種類のバスがあるから、一番高い料金を選ぶこと。高いほど安全でえ早く着く。そこから、次ぎはANTIGUA(アンティグァ・旧って意味で以前のグアテマラの首都)に前が出た昔のトラックを改造したようなバスで。1時間くらいの距離。
    バスを降りて進行方向に歩いてすぐの広い(?)通りを右に。少し歩くと、道路の向こう側にペンキを売ってる店が。そこを左に曲がって半角ほどで右側に黒い鉄板のドアの家が。そこが有名な日本人経営の宿。多分、あそこには日本人宿は一つしかないので、のリーたさんのいうペンシオン田代。
    そこにさえ、つけば、これから先行きたいところの情報はふんだんに。スペイン語しらなくても、片言英語交じりの日本語で手振り、身振り、落書きで聞きまくって確実に着けるのは保障。あそこは、今は人も多く住んでいるけど、ほんの数年前までは、地震で破壊された大きな石の瓦礫だらけの村。そんなところをギターの音色をたよりに歩いていくと小さなレストランへ。

もう、何も分からず怒涛にくれて泣きそうになったら、その居場所の連絡つく電話番号知らせてくれ。こっちからすぐに電話するから。メキシコからやったら世界中どこに電話しても1分たった7円だから。SKYPEだったらegami-mexicoでつながるから。

頑張れ、がんばれ、ガンバレ!!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/30 05:17

Re: Re: Re: Re: メキシコ国内の移動

フローレスでは、ベリーズで聞いていた以上に英語が通じました。
    フローレスの宿の人の話では、グアテマラシティとアンティグアでは
    かなりの人が英語を話すと言ってましたので
    どうにかなりそうです。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    ティカルもツアーに申し込んで連れていってもらったので
    観光できました。
    細かく情報くださいまして本当にありがとうございます。

田代まではどうにかいけそうな感じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語通じるかな??? 微妙

kazuuさん こんばんは

ガティマラでは観光地で 外国人観光客相手の旅行社とかホテルであれば「若干英語を話せる人がいる」程度でした。
    ホテルであれば 「チェックアウト・ブレックファースト・シャワー・シングル・・」みたいな 単語は通じます
    あまり期待しないで 英語が通じたらラッキー!!くらいに思っていた方がいいかも・・・
    とりあえず 簡単なスペイン語
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/636373/-/parent_contribution_id/400403/
    ガティマラ・・・私の中では「お釣りをごまかす・ボラれる」すごく多い地域でした(笑)

フローレス・・ティカル遺跡へ行くのですか?
    私がフローレスのバスターミナルへ行った時の話
    旅行社の客引きが「ティカル遺跡へ行くのか?」と声を掛けてくれました
    朝に同遺跡へ行くバス(ワゴン車)の予約ができました
    ホテル名を言えば 早朝ホテルに迎えに来てくれるから便利ですよ
    (ホテルが決まっていなければ 大体の予算を言えば斡旋してくれる)

ガティマラシティ方面のバスですが
    フローレンス島入り口、サンタエレーナ地区にある サンファンsan juanという旅行社で手配できます
    また サンタエレーナ地区にある 長距離バスターミナルに行けば 同一区間 複数の会社がバスを運行していますから、旅のスタイルに合ったバスが選択できるでしょう
    ただし 料金と設備は比例します 
    夜行であれば、道の途中で客を拾う2等バスは避けた方がよろしいかと思いますよ
    旅の安全はお金を出してでも 確保してくださいね

ガティマラシティへ行けば アンティグア行きのバスは多いです
    「キエロ イルア オートブセス テルミナル パラ アンティグア」
    街中で↑「アンティグア行きのバスターミナルへ行きたい」と 数人に声を掛ければ 1人ぐらいは教えてくれますよ。

といいますか フローレスからガティマラシティへバスで移動すれば、ガティマラシティのバスターミナルに着くのですよね。
    バスターミナルで「アンティグア!!」と言えば 「この東洋人は バスでアンティグアへ行きたいんだ」とか思われるのではないでしょうか?
    くれぐれも所持品などにはご注意を!!

ガティマラシティはあまり 治安が良くないと言われたので 私はアンティグアの日本人宿「ペンション田代」に宿泊しました(私 一応♀)
    ここを 拠点にホンジュラス(コパン遺跡) バナハッチェルなどへ足を延ばす観光客が多かったです。
    http://ptash.web.fc2.com/
    キリグアにも日本人宿がありますね
    http://www.geocities.jp/masaki_quirigua/

頑張ってください

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/30 05:39

Re: 英語通じるかな??? 微妙

ご回答頂いてありがとうございます。
    フローレス島のなかでは想定以上に英語が通じました。
    フローレスにたくさん旅行社があり街から街はシャトルバスで
    移動出来そうなので、アンティグア、メキシコまでもどれそうです。
    お騒がせして詳細な説明頂いてすみません。
    旅行社の人もアンティグアに行けば英語が通じるから大丈夫
    とのことなので、どうにかなりそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件