空路でも移動に半日つぶれます、列車4時間だと迷います

チューリヒからパリまではTGVで4時間です。

新幹線で東京から3時間半の岡山までは空路より新幹線、4時間半の広島は空路優位と言われます。
よって4時間のパリは微妙ということです。

飛行機の発時間によってはTGVのが早くパリ都心(ホテル)に着く可能性も多いわけです。

空路でも空港から都心×2と実際の飛行時間、1時間前までに空港、荷物ピックアップの時間を考えると、半日はつぶれます。つまり4時間のTGVと大差ないことになります。

せっかく列車で移動してるのですから、そのまま乗り継いでパリへ出たほうが楽かも。
だって空港~都心間の移動を2回もしなければなりませんから。

フィレンツェはヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街の1位だそうです。確か2位がローマで、3位がベネチアです。
あくまでヨーロッパ人がですが。
ですから、ローマ2泊、フィレンツェ1泊、ベネチア1泊、サンモリッツ1泊、パリ2泊という選択肢もありえます。

ミラノからティラーノは普通ですから予約は不要、その先、サンモリッツまでは普通列車が1時間ごとにあり、スピードもベルニナ急行とほとんど変らないので、予約不要、チューリヒまでも同様です。

スイスはドイツ、オーストリアと並んで高速列車も特急ICに予約が要らない国です。
よって国境のバーゼルまでは予約不要ですが、パリまで予約がいるわけです。

伊内はミラノまで予約は必要ですが、前もって日本でもできます。パリまでと一緒にされるといいかと。
これであとはホテルを予約するだけです。
街により異なりますが、ツインで1万~1万5000円で予約できるところは多いかと。もっと安くも可能でしょう。

今回は時間がないので予約したほうがいいでしょうが、各地の観光案内所で希望額で紹介、予約してくれますよ。

この掲示板ではほとんどの方が全部自分たち(または一人)で手配しています。
別に難しいことではなく、慣れれば誰でも簡単にできます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳しいご回答ありがとうございます!

そうですよね。初歩的な質問ばかりでお恥ずかしいです。

確かに4時間であれば空港までの移動を考えると列車での移動のほうがよさそうですね!

>フィレンツェはヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街の1位だそうです。
    そうなんですね!フィレンツェについても調べてみます!

>サンモリッツまでは普通列車が1時間ごとにあり、スピードもベルニナ急行とほとんど変らない
    外見や内装、料金に違いがあるのでしょうか?

今移動料金をスイス国鉄のサイト等で調べているのですが英語のためいまいち確信がもてません・・・
    ベネチアからパリまで移動するとトータルでおいくらくらいになるのでしょうか?
    スイスパスを購入したほうが安くなるのでしょうか?
    乗り継ぎも事前にしっかり調べておく必要がありますよね?

ちなみに、TGVの途中フランスのストラスブールまたはスイスのベルンによることは可能でしょうか?
    欲張りすぎですかね・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

人気があるのは普通列車

ベルニナ急行は観光用ですから、窓が大きくワイドです。反面、窓が開かず、普通列車のほうが撮影もでき、席も左右に自由に変えられるので人気があります。急行は指定席ですから、反対側の景色がよくて移りたくても、そこには予約した人がとなります。予約料などが加算され高いです。

私は平地のミラノ→高原のサンモリッツのほうがいいかと。アルプスを越えてスイスに入れますから。
    やはり、山登りと一緒で、山をループでグルグル回りながら上っていくほうがエキサイティングかと。歯車の付いたアプト式などラックレールでなく、通常の鉄道で千数百m以上を登ってしまうのがすごくて世界遺産に登録されたのですから。

必ずといってもいいくらいパスを利用してるので料金は知りません。
    ストラスブール行きとベルン行きTGVは別のルートですが、寄ることはもちろん可能です。どちらも2,3時間の散策でも楽しめますから、欲張りでもないかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件