我が家では、食料庫の中で埃をかぶっています

納豆より、もっと好みが分かれていますね。
でも、何故かどのお宅にも置いてあるの。

UKの食の中で、一番健康に良いというマーマイト信奉者が
今でもちゃんと存在していて、トーストには絶対にマーマイト!
だそうです。

日本人には、ビオフェルミンかワカモトの匂いがちょっと
というところなのでしょうが、私自身は、調味料の一つと捉えています。
コンソメスープなどに、ほんの少し隠し味程度に入れてみてくださいな。


ちなみに、ベジマイト(vegemite)は、オーストラリアで
作られたもので、我が家に滞在していたオーストラリア人は
毎朝、ベジマイト・トーストを食べていました。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 調味料として試してみます。

    ありがとうございます。
    まずはコンソメスープで試してみます。

    さあ、久しぶりにふたを開けてみますかね。
    おっと賞味期限確認しなくては(笑)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    え~っ、賞味期限!

    無限ポンダさん こんばんは!

    マーマイトに賞味期限があるのですか!!!!!!!!

    こちらの人は、封を切った場合は
    「カビが生える」又は「すっぱくなる・苦くなる」までが
    賞味期限だと思っているようです。

    例えば、マスタード(colmans mustardに限る)
    瓶のふちがマスタードでガリガリになっても
    平然と使っていますし。

    日本人と違って、繊細な胃と舌を持っていませんものね。


    ところで、そのロンドン在住の日本人添乗員さん、
    無知というのではなく、ロンドンの日本村で
    生活しているから、マーマイトのことを
    知らなかったのでしょうね。