12番トロリーバス

こんにちは

駅前を通る12番のトロリーバスの終点の一方がZentrum Paul Kleeです。ですから、こちらは分かりやすいのではないかと思います。

http://www.bernmobil.ch/Seiten/fahrplan/linienuebersicht/Fahrplan-nach-Linien-Stadtnetz/?oid=1807&lang=de&linie=12&linieID=12

PDFの印をクリックすると、時刻表を見ることができます。時刻表的には所要時間は12-3分程度です。

このトロリーバスで行く場合は、駅から2つめのバス停「Zytglogge」(ツィートグロッゲ)を覚えておくといいでしょう。KONZERT THEATER BERNに近い(100-200mくらい?)バス停です。帰りはここで下りればいいわけです。所要時間は約10分。

Swiss PassあるいはSwiss Flexi Passは購入されますか?これがあれば、バスやトラムなどが乗り放題になるだけでなく、Zentrum Paul Kleeも入場無料だと思います。むろん、Zürichへの移動にも使えます。

Swiss Passがあるのなら、コンサート帰りもZytgloggeからバス停2つですが、使ってもいいかもしれません。タダなので。でも、歩いても1km無いくらいですし、コンサート帰りの客も駅方向へわらわら歩いていそうな気もしますので、そんなに迷わないかもしれません。なお、Zytgloggeと駅の間は12番以外にもいろいろ走っていて、駅方向へのバスに乗れば、どれもすべて駅に行くはずです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ベルンカードとバスの乗り方

ゆはよは さん

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございます。

時刻表のリンクまで、貼り付けていただいて、
    感謝です! とても参考になりました。

どちらも、バスに乗れば行けるのですね!!
    ゆはよはさんのアドバイスどおりに、バスに乗ってみます。

今回の旅行では、Swiss Passの購入の予定はありません。
    スイス滞在は、到着日も含めて3日間だけで、
    長距離利用はチューリヒとベルンの往復だけなんです。

ちなみに「ベルンカード」というものがあると聞いたことがありますが、
    私の場合はこちらの方がお得でしょうか??

ベルンでのバスの乗り方が(料金の支払い方法や、降りる際の意思表示の方法など)、経験がないので、よくわかりません。
    もし、よろしければ、ご指導くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ベルンカードとバスの乗り方

こんにちは

>スイス滞在は、到着日も含めて3日間だけで、
    >長距離利用はチューリヒとベルンの往復だけなんです。

ああ、これでは美術館のたぐいに入りまくったり、都市交通も使いまくらないと確かにスイスパスでは元が取れませんね。

>ちなみに「ベルンカード」というものがあると聞いたことがありますが、
    >私の場合はこちらの方がお得でしょうか??

私は使ったことがないので、Zentrum Paul Kleeに無料で入れるなら価値があるが、2割引くらいならばイマイチか?などと、思って、どんなパスだか調べようとしましたが、オリジナルのページが見つかりません。そのかわり、2010年12月時点でベルンカードは廃止になっていたという情報をブログに書いている人を見つけました。個人的なページを貼り付けるのは控えていますので、アドレスは示しませんが、「ベルンカード 廃止」程度で検索すれば見つかるでしょう。多分、ベルンの情報ページ(www.bern.com/en/)とかにも現時点で記述がなさそうなので、廃止されたということで間違いないと思います。

>ベルンでのバスの乗り方が(料金の支払い方法や、降りる際の意思表示の方法など)、
    >経験がないので、よくわかりません。

まず降り方ですが、行きは終点なので問題なしですね。この時に学習すればよいことです。帰りのZytgloggeも駅に次ぐ交通の要衝(?)ですので、何もしないでも普通に降りる人がいて、一緒に降りられそうな気がしますが、多分、普通に「次降ります」的なブザーがあると思います。「多分」というのは、自信がないからで、なぜ自信がないかというと覚えてないからです。でも、覚えてないということは普通の方法ってことではないかと思います。

切符は券売機がバス停にあると思いますが、私自身はSwiss Passの乗り放題でしか利用してませんので、使ってません。よって、以下すべて想像と調査結果です。

たしか券売機は結構デカイ奴で行き先がいっぱい書いてあるものだった気がするので、行き先を見ると、そのゾーンが書いてあって、必要なゾーンチケットを買うという形だと思います。Zentrum Paul Kleeは最小のゾーンから僅かにはみ出てますが、

http://www.bernmobil.ch/file/!!Lageplaene_FPW2011/Zonenplan%20Libero%20Zoom%20Bern/Zonenplan_Libero_Zoom_Bern_2011_111031.pdf

それでも、一番安いZone 1-2という個別チケット(Einzelbillette)を買えばいいはずです。価格は4CHFで、有効時間は60分です。2回乗るだけなら、それぞれ個別に、3回以上乗るのであれば、1日乗車券(Tageskarte, Zone 1-2)を買いましょう。こちらは11.20CHFで、3回個別を買うより安いです。なお、有効時間60分の1回券を買う場合は、必ず直前のバス待ちをしている間に買いましょう。買ったとたん時刻が印字されて出てくるおそれが高いので、前もって買い置きできません。また、コインしか受け付けない公算が高いので、念のため必要な分+αのコインを用意しておくと良いでしょう。運賃は一応調べましたが、間違いがあるかもしれないので注意。

てなくらいの注意点ですが、もう一度書きますが、想像の部分がありますので、こちらにも十分ご注意を(笑)。