12/11/27 17:15

Re: ヒースロー空港ターミナル4に到着します。市内に出るにはどの交通機関を利用すればいいでしょうか。

こんにちは。

ロンドン中心部に向かうコーチのバス停はターミナル4にはないので、セントラル・バスステーションから乗車することになります。

地下鉄とヒースロー・エクスプレスのメリット,デメリットを書いておきます。

地下鉄
ヒースロー・エクスプレスと比較して運賃が圧倒的に安い。
ターミナル4は実質的に始発駅なので、ほぼ100%の確率で座れる。
各車両に4か所ある扉のうち中程の2か所はスーツケースを置くスペースがある。
各駅停車なので市内中心部まで時間がかかる。
市内から空港に向かう場合は電車の行先に注意する必要がある。
ちなみにヒースロー行でもターミナル5方面の電車はターミナル4を経由しない(路線図参照)
市内の駅はバリアフリー対応の駅が非常に少ない。

バリアフリー対応駅が載っている路線図
http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/avoiding-stairs-guide.pdf

バリアフリー対応の駅でも地上出口が複数ある場合は、通常1ヶ所の出口のみ対応していることが多いです。
上記路線図にはハイドパークコーナーがバリアフリー対応駅として載っていますが、ラウンドアバウト(円状の交差点)の下にあり方向感覚を失いやすい駅なので、初めての方は地上に出た際に迷うかもしれません。

ヒースロー・エクスプレス
市内中心部までの所要時間が地下鉄より短い。
距離の割に運賃が非常に高い。
ターミナル4を経由しないので市内中心部に向かうにはシャトル列車に乗りターミナル1&3で乗り換えが必要(同一ホームで乗り換え可能)。

ヒースロー・コネクト
ターミナル1&3~パディントンはヒースロー・エクスプレスと同じ路線を走る(例えるなら特急列車と普通列車の関係)。
ターミナル4~パディントンは乗り換えなしの場合と、シャトル列車に乗りターミナル1&3で乗り換える場合とあり(同一ホームで乗り換え可能)。

僕はいつも地下鉄を利用することが多いですが、mika rabbitさんにとって使い勝手のよい手段を選択してください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• nackyさんに賛成です。

ヒースローエキスプレスは本当に高いので、(Tubeの10倍くらい)全く進められません。
    バリヤーフリーはこの地図をプリントしておくと便利です。車いすの書いてあるところがエレベーターがある駅です。
    http://www.tfl.gov.uk/assets/downloads/bw-large-print-map.pdf
    私は今回、3週間余滞在しましたが、10日ほどはヨーク、オクスフォード、スイングドン、ポーツマスなどの友達のところを泊まり歩いていたのでロンドンから出ていたのですが、ロンドンは殆どチューブで移動しました。やっと最後のころになって慣れてきた感じでした。オイスターカードで100ポンドくらい使いましたから、かなり乗りました。
    オイスターカードは友人が買っておいてくれたのですが、行く先までの運賃が残っている事が義務づけられています。乗り越して先で払うわけには行きません。途中で捕まると無賃乗車と見なされて大変高い罰金をその場で払わなければならないそうです。その友人は安いという事で、バスばかり使いたがりましたが、慣れない目にはどこでおりてよいか解らず、自分でバスに乗る勇気は出ませんでした。
    前に行ったとき見なかったVictoria & Albert Museumが圧巻でした。その隣りのNatural History Museumもお勧めです。Science Museumはあまり気に入りませんでした。それらは入場無料。イギリスの底力を感じさせます。また、Kew Gardenは必見です。ただし有料。1日、開園から閉園まで歩き回りましたが、ざーっと通っただけの感があります。
    前の時はBritish Museumに3日通いましたが、今回は半日。
    毎日1万歩以上歩き、Kew Gardenなどでは2万歩を越えました。カナダへ帰ってきたときには3キロ痩せていました。食事は結構美味しかった。Wetherspoonというチェーンレストランがお勧めです。物価の高いロンドンで、そこそこの値段で結構よい物を出します。また、昔のパブを買い取ってそのままの名前でWetherspoonが経営しているところも結構あります。案内書によくある、博物館内のレストラン、カフェがお勧めというのは、昔の話でいまはおおむねダメです。例外があるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます

詳しい情報ありがとうございます。
    バリアフリーのマップも早速プリントアウトできました。
    ロンドンでは今回3泊しかありませんので、いきたいところを絞って回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 大変助かりました。

バリアフリー対応駅が載っている路線図、こういうのを探していました。(自分の住んでる街の地下鉄にもこういう路線図があると助かりますね。)
    でも方向音痴の私はおっしゃるとおり、リフトの場所を見つけられないかも…

ヒースローエクスプレス&コネクトは同一ホームで乗り換えられるとのこと、やはりこれでしょうか。
    時刻があえばコネクト、出てしまったところだったらエクスプレスにしようかと思います。
    予約せず、乗車直前でもチケットは買えますよね。

とても丁寧なアドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件