沖縄のカルチャースポット

今年10月に沖縄を訪れた時の印象では、首里城公園は修学旅行と隣国の団体観光客で引きも切らずという感じでした。毒気を抜かれてか、毒気をくらってか知りませんが、金城町のほうへ行く気が失せました。
こちらの旅スケを参考に。
http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/56869/
県立博物館は移転して大きく立派になりましたが、ローカルな味わいは消えましたね。
識名園は相変わらずの名園で、訪れる人はそんなに多くなくてゆっくり楽しめます。

壺屋の街並みは古い家が消えて様変わりしましたが、やちむん博物館周辺は訪れる価値があります。

牧志公設市場は相変わらずです。
ここの二階で食事をするのはたいてい観光客で、最近は店員の多くが外国人です。美味しくなくて高いと思います。

牧志市場を過ぎて花笠食堂の先を左手に上がると桜坂劇場があり、沖縄カルチャーの発信スポットになっています。
自主上映の映画など時間が合えばご覧になるといいです。

また桜坂には食事を楽しめる雰囲気の店がいくつかあってお勧めできます。
わたしの入ったのは印度屋というインド料理の店ですが、料理がおいしいし客層がよくてよかったです。

沖縄は若い人が多く、アートや音楽のスポットがたくさんあるので現地で好みのものを探してみるといいでしょう。

地方の町でバスで行くとしたら、読谷村なんかがいいと思います。
座喜味城とかね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 12/11/27 20:48

Re: 沖縄のカルチャースポット

ろっきいさん

沖縄の情報ありがとうございます。
    行った人の情報は参考になります!

沖縄のガイドを見てもレンタカー中心のものばかりで、あんまりバスとかの観光について書いてないんですよね。
    (免許もってないのに行くのが無謀かもしれませんが。。。)
    読谷村、座喜味城 調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

那覇バスターミナル

沖縄のバス路線図が手に入るといいですよね。
    市内線は那覇バス、北部方面は琉球バス、中部方面沖縄バスのような区分になっています。
    旭橋ちかくの那覇バスターミナルで那覇バスの一日乗車券を購入したら、沖縄のバス路線図をもらいました。
    今はルアンパバーンですので手元にはありません。

ガイド本では「沖縄離島情報」が情報が豊富で役に立ちます。

読谷村周辺では、残波岬、座喜味城、北飛行場跡、やちむん村などの見どころがあります。
    チビチリガマはたぶん入れなくなったのじゃないかと思います。興味があったら調べてください。