無謀でなく、簡単です

全然無謀ではなく、誰でもしていることです。
別にツアーにしなくても、ヨーロッパくらい誰でも個人で旅行できます。
初海外または一人は初という、女性一人旅で伊3市+パリを旅する方は別に珍しくありません。
友人とならそれこそ普通にいます。

ミラノからチューリヒまでは列車の予約も必要ないので。チューリヒからパリもTGVでいいかと。
時間帯によりますが、TGVの利用のほうがホテルに早く入れるかも知れませんよ。
逆ルートならローマ2泊、フィレンツェ1泊、ヴェネチア1泊で、朝早く出れば、サンモリッツ泊、列車でパリ泊でいいかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 無謀でなく、簡単です

そうですよね!プランニングを任されて気負いすぎてしまいました。

夜発なのでローマ2泊、ベネチア1泊、サンモリッツ1泊、パリ3泊の10日間で
    行けたらと考えているのですがチューリッヒからは飛行機で移動するよりTGVのほうがいいのでしょうか?
    >時間帯によりますが、TGVの利用のほうがホテルに早く入れるかも知れませんよ。
    とはどういうことでしょうか?

>ミラノからチューリヒまでは列車の予約も必要ない
    というのはベルニナ以外の普通列車ということでしょうか?

ご提案していただいたプランにフィレンツェが含まれているのはおすすめということですか??

このスケジュールで2つ星程度のホテルに宿泊するとしたら予算の相場はどのくらいなのでしょうか?もしお分かりでしたら教えていただきたいです!

• いいね! 0
    • コメント 1件

空路でも移動に半日つぶれます、列車4時間だと迷います

チューリヒからパリまではTGVで4時間です。

新幹線で東京から3時間半の岡山までは空路より新幹線、4時間半の広島は空路優位と言われます。
    よって4時間のパリは微妙ということです。

飛行機の発時間によってはTGVのが早くパリ都心(ホテル)に着く可能性も多いわけです。

空路でも空港から都心×2と実際の飛行時間、1時間前までに空港、荷物ピックアップの時間を考えると、半日はつぶれます。つまり4時間のTGVと大差ないことになります。

せっかく列車で移動してるのですから、そのまま乗り継いでパリへ出たほうが楽かも。
    だって空港~都心間の移動を2回もしなければなりませんから。

フィレンツェはヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街の1位だそうです。確か2位がローマで、3位がベネチアです。
    あくまでヨーロッパ人がですが。
    ですから、ローマ2泊、フィレンツェ1泊、ベネチア1泊、サンモリッツ1泊、パリ2泊という選択肢もありえます。

ミラノからティラーノは普通ですから予約は不要、その先、サンモリッツまでは普通列車が1時間ごとにあり、スピードもベルニナ急行とほとんど変らないので、予約不要、チューリヒまでも同様です。

スイスはドイツ、オーストリアと並んで高速列車も特急ICに予約が要らない国です。
    よって国境のバーゼルまでは予約不要ですが、パリまで予約がいるわけです。

伊内はミラノまで予約は必要ですが、前もって日本でもできます。パリまでと一緒にされるといいかと。
    これであとはホテルを予約するだけです。
    街により異なりますが、ツインで1万~1万5000円で予約できるところは多いかと。もっと安くも可能でしょう。

今回は時間がないので予約したほうがいいでしょうが、各地の観光案内所で希望額で紹介、予約してくれますよ。

この掲示板ではほとんどの方が全部自分たち(または一人)で手配しています。
    別に難しいことではなく、慣れれば誰でも簡単にできます。